2005年11月03日

34週3日目(2005/11/3 TUR)

文化の日でとーちゃんお休み。タケえもんがいなかった時は、さほどとーちゃんの休みに敏感ではなかったけれど、今は本当にありがたい。家事をやってもらうよりなにより、タケえもんを遊んでもらうだけでいいのだ。
今日もしこしこと家事をしている間、隣の公園に連れて行ってくれた。2時間近くも自転車を乗り回していたタケえもんも楽しそう。4歳の子供だって1日中家の中にいたらストレスもたまるよね。一緒に走り回ったり遊んであげられないことを、本当に申し訳なく思う母です。

ところで最近、アサヲは陣痛よりも何よりも怖いものがあります。それは「地震」。方々で近々関東大震災が起きる!とウワサされておりますし(不謹慎だけど)ここのところでかいニュースがなくて平和だ。新聞も事件がないからか、結構薄いし・・・。何もなく平和なのが一番いいんだけど、なさすぎて不安になる。これも一種の「産前うつ?」。でも、赤ちゃんが生まれる前にせよ、後にせよ、震災があったら大変!

とりあえず何もしないではいられない!と、防災グッズを用意しておくことにしました。最低でも水、自家発電懐中電灯(携帯電話充電機能&ラジオつき)、それから携帯用ガスコンロ、水汲みバケツは用意せねば。それからこの際なので、赤ちゃんの消耗品(オムツとかおしりふき)も買ってしまえ!と、午後は買い物代作戦でありました。

まだ食料は確保してないので、これらは通販やレトルトを買いだめしておくことにしよう。これなら普段の買い物でもできるしね。

でもとーちゃん曰く「生まれたての赤ちゃん(もしくは妊婦)と小さい子がいるおばはんは、一番優先されるから大丈夫だよ〜」・・・。確かにそうかもしれないけど、究極の窮地に追い込まれたら、人間、自分のことだけしか考えられないような気がするから、弱いものほどダメになるとアサヲは思います(´へ`)

あーやっぱり「産前うつ」?。
でも備えあれば憂いナシ。でごわすからな。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

34週2日目(2005/11/2 WED)

動悸がひどいー(><)。
ご飯もつくれない、食べるのが苦しい!今がピークにつらいんだと思うけど、本当につらい
(××)。
働いてくれてるとーちゃん、それからタケえもんに満足にご飯してあげられない。情けないっす。今のアタシにゃーこれが仕事だっちゅうのに。

あまりにもつらいんで寝ます。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

34週1日目(2005/11/1 TUE)

さて、今日は検診&母親学級の日。検診はいつもとかわらず「じゅんちょーです」。でも結構エコーの時間が短いので、本当に何も問題がないのかちょっと不安になる。確かタケえもんの時もこの時期とても不安だったことを覚えてる。エイリアンのような怪物が産まれて来た夢も見た。今までは妊娠期間を平穏無事に過ごせることばかりを考えていたけれど、出産が間近になってくると赤ちゃんとのその後の生活がより現実的になってくる。今の世の中、お産は命にかかわることは少ないけど、でも万が一自分や赤ちゃんに何かあった時、頑張れる自分がいるんだろうかって自問自答してしまうのだ。強くならねばなあ。もう既に親なんだし。

午後は学級。両親学級でお父さんになる人が来てた。今日のテーマは「出産時の呼吸法」。このタイトルだけでみたら、お決まりの「ヒーヒーフゥー」の練習かと思っていたら・・・。
後半はテーマのとおりヒーヒーフーの練習だったけど、前半は「お父さんも赤ちゃんの成長を確認しましょう」ってなことで、妊婦+お父さん=合体のマッサージだったのだ。どういうスタイルかというと妊婦のお母さんをお父さんが後ろから抱きかかえ、お腹を暖めてあげる(さすってあげる)というもの。これ、妊婦だから公共の場でも許されるけど、一般的には犯罪(?)のポーズだじょー!病院側が気を使っておとうさん+にんぷは後ろの方にしてくれてたけど、正直目のやり場に困りました。中には「おいおい明らかにおっぱいさわってるだろ!?」っていう夫婦もいたし(−−; まあきっと新婚で一人目の出産なんだろうけどさ。

そのことをオットにメールで報告すると「ち●こ立ってる人いたんじゃない?」
と・・・(−−)

いえ、そういう問題ではなくて(問題でもあるか?)。いくらお父さんが胎児とコミュニケーションをとるためと申しても、周りに人がいなくても、私はできまへん。

でもせっかく教わったので、ひとりさみしく(?)お腹を暖めているアサヲであります。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

34週0日目(2005/10/31 MON)

タケえもんはここしばらく「Oh!スーパーミルクちゃん」というDVDに夢中でございます。元々はまだタケえもんが産まれる前、深夜にやっていたこのアニメにほれ込んだアサヲが、ほしくてほしくてうなっていたところ、心優しい(?)オットが気前よく全巻買ってくれたのです。ビジュアル的には子供向けなのですが、内容は完全に大人向け。ヒールでお下劣なギャグ満載。そしてミルクちゃんの口癖は「ばかっつら!」。エンディングの曲は「つっぱりハイスクールロックンロール」。そして合間のセリフが「カンチ、SEXしよぉーーーー」・・・。
本当にやばいアニメです。でもタケえもんは本当に気に入ってしまったようで、保育園から帰ってくると、「おかあさんといっしょ」などのNHK番組には目もくれず、このDVDにのめりこみ。おかげでDVDディスクに指紋をつけないで上手に出し入れする芸当も身に付けました。そして、だれかれかまわず「ばかっつら!」というクセも・・・。あ〜本当にアタシはダメ親です。

ところでタケえもん、最近TVを見る時になぜか異常にボリュームをあげます。もしや・・・と思うと案の定、みみくそが穴をふさいでおりました。外耳は時々綿棒で掃除してたけど、中の方は嫌がって逃げ回って危険なこともあり、ここ3年ほどノー処理でした。子供の耳掃除については諸説あり、こまめに掃除してあげた方がいいというものや、綿棒などで余計に深く押し込めてしまうから、数ヶ月に一度耳鼻科でやってもらうのがいい、というもの。当然面倒くさがり〜のアサヲは「プロ(耳鼻科医)にやってもらう」という選択をし、そのくせ一度も耳鼻科に行った事がなかったのです。これは赤ちゃんが生まれるまでになんとかせにゃ!と思い立ったが吉日で早速行ってまいりました。

初めての経験に耳を見られただけで大泣きのタケえもん。
「あ〜これはスゴイですね。とりやすい方からやっちゃいましょう」と先生。
そしてでてきた物体は・・・。

もはやみみくそとは呼べない、まるで「隕石?」それとも「小惑星?」な、どす黒いかたまりでごわす。こんなのが耳につまってたらそりゃ〜TVのボリュームもあげたくなるわな。本当にダメ母ですよ。アタシは。
「記念に持って帰りますか?」と看護婦さん。ユーモアあるなあ。でも丁重にご遠慮願った。自転車で帰るゆえ、万が一バッグの底に転がったら嫌ですもの。でもとーちゃんにはちょっと見せたかったなあ。

赤ちゃんの頃はわりとこまめに耳掃除してて、しかもうっとり〜って感じだったけれど、1歳を過ぎて、少し奥までつついてしまい1度痛い思いをさせてしまったら、もう恐怖心いっぱいでやらせてくれなくなってしまった。私も器用な方ではないから、おさえつけてまでやれるわけもなく、結局3年近く放置・・・・。本当に反省です。これからは定期的に耳鼻科でとってもらいましょう。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

33週6日目(2005/10/30 SUN)

あーーーーーやる気ががない。全くない。体がだるいしあちこち痛いし、何より最近動悸がすごい。昨日の夜なんて心臓がバクバクしちゃって「このまま死んでしまうぅ〜(←おおげさ)」と思ってしまった。頭の中がモヤがかかってすっきりしないし。

でも、こんなに体がしんどいのに、タケえもんの時と違って「早くうまれてこーい!」とは思ってないのだ。それは赤ちゃんが生まれてからの方が、今のこのしんどい体よりも何倍も大変だってことが十分にわかっているから。早く会いたい、けどもう少しこの昼間にのんびりできる生活を続けていきたい。複雑な心境であります。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

33週5日目(2005/10/29 SAT)

先週の定期健診でまたもや虫歯がみつかり、2週連続で歯医者に行ったタケえもん。今回はいつもと違いギギーガガー!の治療なもので、久々に大泣き。しかも舌をべろ〜んと出したせいで器具があたってしまい流血(−−; 先生にすぐに何か食べてOKと言われたので、ご機嫌とるためにミスタードーナツへ連れていきました。

今週末は2日ともとーちゃんが出勤。タケえもんには本当に申し訳ないけれど、そうなるとどこにも連れて行ってあげられない(´へ`) せめて公園にもと思うけど、すばやく走り回るタケえもんをコントロールすることもできず、ましてや何かあった時に走っておいかけてだっこして・・・なんて今の私にはとてもムリだから、公園にいくのもままならない。本当にゴメン!って感じだけど、お休みの日に二人きりの時は、家でちまちま遊び、せいぜいスーパーに買い物に行っておしまいといった感じだ。

赤ちゃんが生まれたらどうなるんだろか?タケえもんのストレスがたまっちゃうんじゃなかろうか。とちょっと心配な母です。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

33週4日目(2005/10/28 FRI)

あー息苦しい(><) お腹の中で赤ちゃんがMAXに大きくなっているという感じだ。下の方でしゃっくりをして、胃のあたりで蹴飛ばされて・・・。お腹の中で全く違う動きをするもんだから、私のお腹はビジュアル的にすさまじい。初めて妊婦を見た人は、きっと衝撃的だと思います。

ここのところ昼間にふいに眠くなる。そう長くは寝ないのだけど、気絶に近いくらいモーレツな眠気に襲われて30分くらい意識不明。なんなんだろうか?まあ、赤ちゃんが生まれたらこんな風に勝手に眠ることもできないからいまのうちに寝ておこうっと。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

33週3日目(2005/10/27 TUR)

タケえもんの保育園のお弁当DAY。普段は毎日給食なのですが、年に1回かな?お弁当を持参する日があるみたいです。たまには給食センターのおばちゃまたちも休みがほしいものね。
んで、晴れたらプチ遠足で少し遠くの公園に行ったようなのですが、あいにく雨・・・。運動会も雨続きだったし、今年は雨男(女)がたくさん入園したのかしら?かくいう私はスーパー雨女&生理女。ここぞ!という時に雨が降り、そして生理になるのだ。ひょ、ひょっとして、私?(が原因?)。

しかしお弁当づくりというのはつくづく悩みの種だ。そもそも料理があまり得意ではないのに、ましてやあんな小さいお弁当箱にチマチマといろんなものをうまくつめるのは、相当技術がいるもんだ。あ〜「ばあや」がほしい。お弁当作りの時は心からそう思います。

さて、タケえもんのお弁当箱をみると見事にからっぽ!一緒にいれたみかんもきれーいに食べてくれてました。母かんげきです(;−;) 
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

33週2日目(2005/10/26 WED)

母親学級、なんてものに参加してみました。タケえもんの時は区でやっているのに参加して、地域のともだちができた。でもほとんどの人が初産婦(というより2人目の人はお断りなのかも?)だったから、今回は参加できそうもない。でもタケえもんを産んで4年。経験したこととはいえ、結構忘れちゃってることももりだくさん。まあ、生まれてくれば思い出すんだろうけどちと不安。というわけで、病院主催の母親学級に参加することにいたしました。

前回は区のに参加したこともあって1度も参加しなかったけれど、この病院の学級はスゴイ!何がスゴイって、毎回ゴージャスなお土産がもらえちゃうのだ。そのお土産目当てだけに参加する人も多いみたい。実際、講義中に居眠りこいてる人もたくさんいた。今回は両親学級ということもあってお父さんも何人か参加していたけれど、こちらもほぼ100%寝ていたし。

今回は「出産にのぞんで」というテーマで、いざお産!となったらどういう風に進んでいくかを細かく教えてくれた。だいたいは知っていることだったけど、産道を通る時赤ちゃんが最初は横向き、そして生まれてくるときは後ろ向き(お母さんのお腹に顔を向けるような形)、そして最後はあごをくいっと出し・・・と、誰が教えたわけでもないのにうま〜く回旋して生まれてくることがわかった。ちょっと感動した(;−;) 赤ちゃんも必死になって産まれてこようって思ってるんだって。タケえもんの時はただただ痛くて苦しくて、なんでこんなに頑張ってるのにぃ〜(><)って思っていたけれど、これを知ってお産は赤ちゃんと二人で頑張るもんなんだ!って改めて思いました。

さて今回のお土産はというと、赤ちゃん用のバスローブでした。わりと大きめだったのでタケえもんも着れました。「赤ちゃんみたい〜」と喜んでるタケえもんでありました。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

33週1日目(2005/10/25 TUE)

タケえもん、保育園で誕生日会の日。お誕生日オメデトウ!の写真つき首飾りをもらってきやした。身長は生まれたときの2倍+2cm、体重は5倍です。4年でこんなにも大きくなるもんなんだなあ。健康で元気でいること、いさせること、それが母からのそして子供からのプレゼントだと思ってます。家族全員が健康でいられるのが何よりの幸せ、と、最近つとに思います。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

