2005年11月12日

35週5日目(2005/11/12 SAT)

幕張メッセで開催されている「サイクルモード2005」というイベントにいってきました。各メーカーの最新の自転車を、会場内で乗ることが出来るというもので、1年前よりMTBデビューしたとーちゃんワクワクのイベントです。

が、着いたとたん「気持ち悪いぃ〜」とタケえもん。どうやら車に酔った模様(><)。風邪もひいているのでそのせいもあるのかな。なので、とーちゃん1人で会場を見てもらうことに。まあ、アサヲはこの通りの妊婦で自転車に乗れるわけないし、タケえもんも元気いっぱいで走り回っていたらとーちゃんが試乗できないし、丁度よかったのかもしれないです。

行ってみて意外だったのは、若者があまりいなかったこと。やっぱりこういった自転車は価格が高く、まだ敷居が高いのかな。おじさんはうじゃうじゃいて、みんなはりきって試乗していたんだけど、普段あまり乗りなれていないのか、ところどころでコケておりました。

本体は高いけど、ランニングコストは安いし、何より地球に優しい乗り物。忌野キヨシロウの高級自転車泥棒でも話題になり(ついでに杉本哲太の自転車を泥棒した方も)土曜日の朝の子供向けMTBアニメ「イダテンジャンプ」も始まり、とーちゃん曰く「自転車キターッ!?」って感じです。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

35週4日目(2005/11/11 FRI)

風邪がぬけないー!咳がとまらないー!なんだか咳するたびに、赤ちゃんが出てきてしまうような感覚になって、ちと怖いです。

朝、タケえもんはすんごく不機嫌で、4歳児のくせに「あと10分(寝かせて)・・・」とか言ってしまう低血圧ぼうずなのですが、今日はそれが一段とすごかった!むりやり起こして寝室から居間に連れ出したものの、ご飯の支度をしている隙に寝室へリターンして布団かぶって寝やがった!サラリーマン週末の得意技「THE2度寝」ってやつですよ。まったく、ふてえヤロウだ!ともう一度たたき起こそうとしたけれど、タケえもんも先日から出始めた咳がまだおさまらず、ゴホゴホいってる。ひょっとして具合が悪いかもしれないな。普段はいくら寝起きが悪くても、オレンジュースを飲んで12chの子供向け番組をかければすぐに見始めて起きてくれるのに。それに、洗濯物を外に出したら外はものすごい冷え込み。明日はおでかけ予定だし、風邪が悪化したら・・・と思い、昨日も(アサヲの病院のつきそいで)休ませたけど、今日もお休みにしちゃいました。

すると、次に起きたのはなんと12時過ぎ!おかげでアサヲはためどりしておいたドラマも見れたし、のんびりできました。子供ながら、疲れる時もあるんだねえ。やっぱり調子が悪いのか、いつもよりはローテンション。おかげで今日は1度も怒鳴らないですみました。

もうすぐ臨月に入るから、お腹がさらに大きくなったみたい。お恥ずかしい話だけど、ここのところトイレでお尻がふきずらくなってしまった。要するに、腹が邪魔して手が届かないのだ。KONISHIKIさん、あなたの気持ち、今はよーくわかりますよ。こんなとこにもデブの弊害が。この1ヶ月くらいで赤ちゃんはさらに1kgくらい増えるのだから、最後はいったいどうなってしまうんだろう、私のお腹。タケえもんの時もかなり苦しかったはずだけど、喉もと過ぎればなんとやら、ですっかりわすれてしもた。

咳とまんないんだから早く寝ればいいのに、夕方、また気絶状態で1時間ちょいソファーで寝てしまったもんだから、ちっとも眠くない・・・。

(出産まで)長い1ヶ月になりそうだ。
posted by アサヲ at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

35週3日目(2005/11/10 TUR)

アサヲが今通っている病院はいろんな母親学級があるのだけど、必ずでなければいけないのが「入院説明会」です。その名の通り、産後の入院生活についてのレクチャーなのですが、なんと!無料ランチつきなのです。今日はその説明会の日だったのに、寝坊して朝ごはんを遅く食べてしまい、病院に着いたときでもお腹は満腹状態。しまったー!朝ごはんヌキにすればよかったよ。でも妊娠中ってお腹がすいた時の飢餓感はハンパじゃない。食べなかったらもうずっと食べ物のことで頭がいっぱいになってしまうので、朝ヌキはどうしてもできなかったのだ。結構おいしそうなものが出てたのに・・・。半分以上残してしまった。残念。

終了後は院内見学。3つある部屋のタイプを全部みせてもらったけど、一番安い部屋でも都内のビジネスホテル以上!全室個室で、洗面台もついてて、きれいで・・・。もう、早く入院したいー!って、その前のきっつい分娩が待っているというのにね。

ご飯を食べるところも、ちょっとしたホテルのビュッフェって感じっすよ。ここに寝巻き姿でいかなければいけないなんて、ちょいと恥ずかしいでごわすよ。ってなくらいのきれいなところでした。

一生にもう2度とないかもしれない出産だものね。家に帰れば魔法がとけたように赤ちゃんのお世話に追われる日々なのだから、5日間くらい贅沢したって罰当たんないっしょー、と自分に言い聞かせて、とーちゃんの冬のボーナスをこの出産の為にがっつりいただいてしまうアサヲであった。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

このサイトは・・・

妊娠6ヶ月(2005/8)からスタートしました。なので、カテゴリーの8月から日記をご覧ください。
posted by アサヲ at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

35週2日目(2005/11/9 WED)

いや〜情けない。
昨日の保育参観は3時間ほどだったんだけど、その間結構たちっぱなしで、座るといっても子供用の小さい椅子に、極限にまででかくなったmy尻で座っていたゆえに、なんと全身筋肉痛になってしまったのでアール。おまけに風邪までひいてしまったみたいで、咳がとまらんです。デカ腹のせいで咳の強弱をうまくコントロールできず尿モレまでしてしまって、心底情けないでごわすよ。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

35週1日目(2005/11/8 TUE)

保育参観の日。2度目の今日は、朝の体操から給食を食べてるところまでを見ることができました。しかしタケえもん、4歳児のくせに低血圧だなあ。誰に似たんだろう?ってお父ちゃんだけど。みんなが元気よく体操している中、ひとり棒立ち(−−)。「こんなだせぇ体操、やってられっか!(←タケえもん心の声)」みたいな。最初から最後まで棒立ちなのは、全園児の中でもタケえもんくらいだったもんで、母としてはどうしたもんかなあと。きっと先生も「なぜ体操せん!?このクソガキっ」ってな感じでムカついてるんだろうな。

お次は一緒に陶芸を楽しんだ。といっても手びねりで模様をつけるだけなんだけど。どこの親子も母(もしくは父)の方がいつのまにか一生懸命になっていたのは面白かったなあ。うちはタケえもんの自主性にほぼまかせて・・・というよりは腹が大きくて作業がきつかったので、タケえもんが思うがままにほとんど作らせた。ら、「これ、焼いてる時に絶対割れる!」ってな感じで、ところどころ薄い、とんでもなくヘボい、プレートなんだか小皿なんだかわけわかんないものができあがっていた。芸術が爆発しすぎてしまったようです。

普段はみんな仕事をしているから、送迎時にほんの少し話すくらいのお母さん連中とも、いろいろ話した。保育園事情に詳しいお母さんもいて、なかなか興味深く聞いていたけど、中でもひょえー!とびっくりしたのが担任の先生の年齢。アサヲと同じくらいかなあと思いきや、どっこい「40過ぎてるんだよ〜」との情報。いや〜こういうところの先生って、髪の毛みつあみにしてたりスモッグやジャージ着てたりするから、みんな若くみえるっす!

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

35週0日目(2005/11/7 MON)

今日は少しだけ息苦しさが和らいだ気がします。昨日の反省が功をなしたか?
もうすぐ臨月(当初の予定日だと今日から臨月)に入るけど、今回は妊娠線がでてまへん。中期くらいにものすんごくおなかの皮がむけて、あわや妊娠線!?と思ったけれど、セーフでした。ここ1ヶ月ほどはBODYSHOPで買った「BODYバター」というものを体に塗りたくっていて、潤いキープです。某妊婦向けサイトで妊娠線予防にいいと話題になってました。香りもいろいろありますが、私はマンゴーとシアバターにしました。これらの香りはちょー乾燥肌向け、ということだそうです。

乾燥といえば・・・年齢が重力に負けてきたのか?最近口元のしわ=法令線がとっても気になります。マッサージしたり乳液やクリームをぬりたくってるんだけど、どれもいまいち効果なし。おでこや目元は今のところしわはないんだけど、この法令線は顔全体を老けてみせるやっかいな皺。今は食べすぎで顔全体もふっくらとしているっちゅーのに、なぜできるんだ?法令線よー。

20歳くらいのときは、どんな化粧水つかっててもOKで、確か夏なんて数百円ヘチマコロンオンリーだった。30代の会社の先輩たちが高い化粧品を買うのにほんと理解できなかったけど、いまなら十分わかる。若さって何もしなくても十分与えられてるってことなのよね。

今晩も秋の夜長とともに、法令線と戦いますわい。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

34週6日目(2005/11/6 SUN)

妊娠初期の頃、赤ちゃんの育ちがあまりよくなかったようで(排卵日がずれてたかも?)予定日を1週間ずらされた。けど・・・絶対にそれって間違ってる!だってこのお腹の苦しさは臨月クラスだよ。立ってても座ってても寝てても横になっても、どんな体勢とってても苦しくて酸欠状態でふらふらだ。酸素がたりないもんだから、頭に新鮮な血がいかない、もんだから、つねにイライライライラ・・・。特にタケえもんが最近口達者でいろいろ言うもんだから、ついカー!っとなってどなりちらして(´へ`)自己嫌悪。自分でも「なんでこんなに怒鳴ってるの?」っちゅーくらい、お腹の皮がつっぱるくらいどなって、家にいるのに心底疲れてしもた。

そしたらついにタケえもん「このおかあさんはニセモノのおかあさん。あるくのもおそいし、べつのおかあさんだよ。おとうさんはホンモノだよ」と・・・(;−;)ハハは泣けてしまいました。自分が悪いのに、息子にこんな風にいわれなければイライラかーちゃんを改められないなんて。

いつも、タケえもんの無邪気な寝顔を見てからガミガミしてた自分を後悔してマス。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

34週5日目(2005/11/5 SAT)

とーちゃん、休日出勤なのにタケえもんと公園でしばし遊んでくれた。ありがとよぉー(;;)
うちのとーちゃんはタケえもんの妊娠時〜タケえもん3歳くらいまで、子煩悩とか家事を積極的にこなすとか、そういう感じではなかった。ところがところが!タケえもんがしゃべりだし、会話ができるようになって、特に二人目妊娠してからは「あれ?誰この人?こんな人と結婚したっけ?(←いい意味で)」というくらい激変!タケえもんと二人きりでおいといても、ちっとも心配じゃないし、タケえもんもまたとーちゃん大好き子だ。仕事から帰ってくると、たとえ布団の中でうとうとしてても、布団をけっとばして文字通り「跳んで」玄関まで迎えにいくという、大奥の女中もびっくり!な献身ぶりだ。今日なんてとーちゃんが帰ってきてちょっと車に忘れ物してとりにいくから、と再び玄関に向かっただけで号泣(>。<;)愛されてますなあ〜とーちゃん。

お腹のBABYも男だとのことだし、男同士3人で団結していろいろと仲良くしてくれたらいいな、と母は思います(その間ハハは優雅におちゃでもして)。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

34週4日目(2005/11/4 FRI)

友だちと池袋で会った。ついでに最後の給料も受け取りに行った。
単独で池袋(=都会)に行くのは、多分もうしばらくないだろうな。子供ナシでのんびり食事しながらのおしゃべりもね。動き回るとお腹が結構つらいんだけど、なんだか時間がおしくて、本当は一度家に帰るつもりだったけど、お迎えの時間までふらふらとあちこち歩き回って、最後は1人でお茶して帰った。

そう遠くない未来、望んでも子供が一緒にいてくれない時間が必ずやってくる。そしてその時間は子供が一緒にいてくれた時間よりも遥かに長いのだ。よかった時のことなんて後からにならないとわからないっていうけど・・・。姿が見えなくなると「おがぁーざぁーん!」と泣いて叫んでよんでくれる今を、本当に大事にしよう。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

