2005年08月15日

アサヲ妊娠3ヶ月の頃 D

幸い車自体は動いたのですが、手も足もがくがく。頭の中は「どーしよーどーしよう」という思いでいっぱいで、恐らく顔面蒼白+鬼形相だったのでしょう。普段は車が大好き!ドライブ大好き!のタケえもんが助手席で「おかあさん、おうちにかえろうよ」と半べそをかいていたのが思い出されます。「かわいそうに・・・ごめんね」と思ってはいても、「なんとかしないと、離婚されちまう〜!」で私の頭の中はいっぱいいっぱいでした。後からよくよく考えてみれば夫がそんな非情なことするはずないのですがね(^-^; 恐らくつわりや出血で心身ともに弱っていたんだと思います。

以前住んでいたところの近くにある「カーコンビニ倶楽部」に駆け込み、なんとかその場で直してもらえないかと交渉してみましたが、無常にも「これは修理に大分かかるねえ」とのこと。<大分>というのはお金ももちろんのこと、日数もということでした。よくよく見ると単なるへこみではなく、前回の事故よりもかなりヤバク傷ついてました。これは30分や1時間で直るものではないというのが私でも明らかにわかりましたが、こちとら家族の今後がかかっている(とその時は思い込んでいる)から必死です。でもどう見てもその場での修理は無理。幸い車は動くので、そのままもって帰ることもできましたが、ここに来るまでも必死だったのでもうこんな精神状態で帰りを運転する自信なんてありませんでした。

結局さんざん躊躇した挙句、離婚覚悟で夫に電話をしたのです。続きを読む
posted by アサヲ at 15:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヲ妊娠3ヶ月の頃 C

どちらの医者にも「安静に」と言われ、とにかく牛のようにごろごろしてるのが今は一番いい治療とのことですが、3歳児がいるのでそういうわけにもいかず。その日もお迎えが待ってました。ところが、外はパラパラと雨が降ってきていたのです。そういえば今日はもうすぐ梅雨入りとの事もあって、夕方から激しい雨なんて予報でした。今日もやはり出血し、内診もあったから体がだるい。おまけに自転車は厳禁!。雨の中歩いてお迎えに行くのがどうにもしんどくて、悩んだ末に今日だけは・・・と思い車で迎えに行くことにしました。でも実は夫から車はあまり乗らないようにと言われてたのです。続きを読む
posted by アサヲ at 14:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヲ妊娠3ヶ月の頃 B

主に排便時だけとはいえあまりにも毎日出血が続くので、心配になったアサヲは思い切って「セカンドオピニオン」をしてみることにしました。つまり、別の医者にも見てもらうということです。

いろいろと調べて、もし何かあって入院にでもなったらと思い、近くの大学病院にしました。ところがこの病院、待ち時間が半端じゃない!朝の9時に行って、実に待つこと3時間。いくら初診でもこれは待ち過ぎでしょう!もっとお腹の大きい妊婦さんが待合室にいるのを見て、本当にしんどそうで気の毒になりました。

さて、診察の結果は・・・
「ポリープと胎盤が下がり気味」とのこと。今まで行ってた病院と全く同じでした。ここでもやはりポリープは取らないとのこと。実はこの病院に来る前に、自分なりにポリープのことをいろいろと調べてみました。続きを読む
posted by アサヲ at 14:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヲ妊娠3ヶ月の頃 A

病院にたどり着き、不安な気持ちで診察台に上がった。カチャカチャと器具の音がして、先生が看護婦さんに何かをいいながら治療を進める。早く何か言ってほしかった。とにかく不安で不安でたまらなかった。すると「原因がわかりましたよ」と一言。どうやら赤ちゃんは無事らしい。

診察台を降りてドキドキしながら先生の話を聞く。すると、思ってもみなかった言葉が飛び出した。
続きを読む
posted by アサヲ at 13:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヲ妊娠3ヶ月の頃 @

妊娠とわかってから、パンツにちょろっとつく程度の出血がほぼ毎日のようにありました。それも(お恥ずかしいことですが)毎回排便時のみなので「ひょっとして痔?」とも思っていました。特にお腹の痛みもなかったので、あまり気にしないようにしていました。

ですが、この頃はお腹の調子が安定せず、下痢と便秘を繰り返していて、つわりもかなりきつくなってきました。そんな中新しい職場でのなれない環境で、だんだんとナーバスになってきました。一番しんどかったのは、その新しい職場が社長(♀)の自宅兼OFFICEだったこと。お腹の調子がイマイチな時、思いっきり<大>をすることができず、神経使いました。しかも社長がこれがまた天然(?)で、妊娠を告げてからも全く気にせずタバコをスパスパ吸うものですから、これには心底まいりました(´へ`)。また一度OFFICEに行ってしまうと、社長もいる手前「お昼は外に行きます〜」ともいえず、1日中そこにこもりきり。なので、ご飯もコンビニですませるしかなく、またつわりの影響でコンビニのものがおにぎりを始め食べられなくなってきたので、飲み物とゼリーのみでやりすごしたりと、本当にしんどかったです。

そんなある時、もう一つの職場(PCインストラクター)でいつもどおりレッスンしていたら、お腹に激痛が走りました。続きを読む
posted by アサヲ at 12:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間らしくなってきました

妊娠3ヶ月(8〜11週)

赤ちゃんの大きさ
-------------------------------------
身長 約8センチ 体重 約20グラム
-------------------------------------

この頃の赤ちゃんは三頭身。魚のようなしっぽも消え、手足がしっかりしてきます。まだまだ小さな体だけど、心臓もしっかりしてきて内蔵が発達してきます。大部分の臓器はこの時期にできるので、妊娠期間中でも最も大事な時期といえるでしょう。よく妊娠に気づかず薬を飲んでしまってどうしたものか・・・と悩んでいる妊婦さんがいらっしゃいますが、この時期が最も影響をうけやすいようなので、必ず医師に確認してください。

<心配な方はまずこれらのサイトでチェック!>
「医者からもらった薬がわかる」
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
「おくすり110番」
http://www.jah.ne.jp/~kako/


つわりがピークなのも一般的にこの頃だと言われています。ただしつわりは本当に人それぞれ。全く感じられない人もいれば、入院してしまうくらいひどい人も・・・。病院で点滴をしてもらったり、漢方を処方してもらったりして緩和できるみたいですが、劇的に改善する策はあまりないようです。

<つわりがつらいときにオススメ>
「つわりで悩んでいる人のためのサイト 若葉マーク倶楽部」
http://www.pixy.cx/~kamosika/

つらいつわりですが、「赤ちゃんが元気に大きくなっている証拠!」と思って頑張ってのりきりましょう(^-^)

また体調も不安定ながら精神的にもとてもナーバスになります。つわりがあると、食べたいものも食べられず、また頭痛や不眠などの症状に悩まされいる人もいると多いです。1日中お布団の中にいたい!それもいいのですが、出血などで安静を言い渡されてない限り、私は少しでも外の空気を吸った方が気がまぎれました。自分の好きなもの、例えば洋服やCDショップなどを見たり(私は本屋さんでした)、外出するのが大変でしたらネットで「ウィンドウショッピング」でもいいと思います。とにかく悶々と「つわりつわりつらいつらいー!」とすごすよりも、気を紛らわせてこの時期を乗り切りましょう!

<ネットショッピング>
「楽天市場」
http://www.rakuten.co.jp/

また、妊娠中の悩みをネットで聞いてもらうのもいいかもしれませんね
<仲間がみつかるかも?>
日本最大の女性クチコミサイト
「ベネッセウィメンズパーク」
http://women.benesse.ne.jp/


posted by アサヲ at 11:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

