2005年08月11日

アサヲ妊娠2ヶ月の頃 B

新しい仕事、そして保育園に慣れるのに必死で、毎月の生理のことなんてすっかり頭から飛んでました。でももしやと思い検査薬で試してみたら・・・ばっちり陽性!でも、正直今回は複雑な気持ちでした。長男タケえもんの時は流産後に待ち望んでできた子なので、本当に手放しでうれしくて街中をスキップして走り回りたい気持ちでルンルンでした。でも今回はいわば「想定の範囲外」。再就職ややっとの思いで入れた保育園のことなどが、うれしさよりも頭をぐるぐると駆け巡ってしまいました。続きを読む
posted by アサヲ at 15:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠2ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

アサヲ妊娠2ヶ月の頃 A

2次募集で申請した後、アサヲは半ば保育園をあきらめてました。よくよく考えてみたら、車で通うところはやはり無理があります。基本的に18時or18時15分までのお迎えなのですが、勤務先から一旦自宅まで帰り、車をとって保育園にお迎えとなると、本当にギリギリの時間です。ほんの数分の差で延長料金がかかってしまうのもくやしいし、かといって時計を見ながら仕事をするのも落ち着かなくて仕事自体うまくいかなそう。延長料金がかかるほど稼いでもいないし、ましてや短い距離ながらもガソリン代もかかります。それと疲れた体でやっと家に帰ってきてそれからまた運転してとなると・・・過去にいろいろと運転でミスってる私は安全面でも心配です。そして一番の問題は朝。送っていくのも自宅→保育園→自宅(車を置いて)→最寄り駅まで徒歩 というのも急がしい朝では大変な時間のロスです。そんなことを今の仕事と天秤にかけた時、子供に負担をかけずにすんで、自分やとーちゃんにとっても一番いい道はなんだろうなと考えると・・・続きを読む
posted by アサヲ at 15:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠2ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

アサヲの妊娠2ヶ月の頃 @

妊娠がわかったのは4月の中旬でした。その頃アサヲは、息子の保育園の受け入れ先を確保するのに奔走し、やっと入園できてほっとしてさぁ!新しい仕事頑張るぞ!と気合いれいた矢先でした。

というのも、3月まで息子が通っていた保育所はベビールームといって赤ちゃん中心の所なので、3歳になったら出て行かなければならないのです。保育園と違って区で認証はされているのですが、ベビールームは園庭がないためマンションの1室での預かりがほとんどです。ただそこは近くに大きな公園がいくつもあり、先生たちが毎日のようにお散歩で連れて行ってくれていたので、園庭がなくても息子はのびのびと過ごしていました。本来なら5歳まで通える保育園に入れたかったのですが、働き始めた当初は年度の途中ということもあってどこも開いておらず空き待ち状態でしたので期限付きというのはわかっていましたがお世話になっていました。それにベビールームに通っている=今現在仕事をしていて預けているということなので、入園時のポイントも加算され、来年度はほぼ間違いなく保育園に転園できるということだったのですが・・・。

2月の末に来た区役所からの通知は「入園不許可」。絶対入れるだろうと思っていただけに、愕然としました。これがまだ2歳ならベビールームでお世話になれるのですが、3歳までなのでそれは無理。2次募集でまだ空いているところを見たら、ほとんどが車で通わなければ行けない所ばかり。かといっていまさら幼稚園となると、もうとっくに募集は締め切っているし、しかも結構なお金を用意しなければいけず、なにより幼稚園となったら仕事を辞めなければいけません。実は、この4月から転職するつもりでした。というのも、今まで預けていたベビールームは基本的に17時までで、それ以降18時まで400円、19時まででプラス1000円でしたので、延長料金も加算し保育料がかなりかかっていました。しかも17時までに戻ってこられる仕事といったら本当に限られてしまいます。だから普通の保育園に通えるようになる4月になったら、あわよくばどこか正社員にでもなってじゃんじゃんバリバリ働くぞ!と思っていたのです・・・。続きを読む
posted by アサヲ at 16:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠2ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

はじめまして 赤ちゃん

妊娠2ヶ月(4〜7週)

赤ちゃんの大きさ
-------------------------------------
身長 約2〜3センチ 体重 約4グラム
-------------------------------------

身近なもので例えたら・・・ちょうど<MONO消しゴム>くらいですね。
そんな小さな赤ちゃんは、人間の進化をたどるように、お魚、両生類、は虫類・・・と日々変化をしています。

妊娠検査薬で陽性反応が出て、だいたい4・5週目くらいに病院に行くとお腹の中に黒い袋が見えます。これが胎嚢です。早い人だとこの胎嚢の中に赤ちゃんと卵黄嚢が確認できます。今はまだお母さんから栄養を受ける胎盤が完成されていないので、赤ちゃんのエネルギー源は体のわきについているこの大きな袋(卵黄嚢)からとります。そして6・7週くらいになると、その小さな赤ちゃんの体が「パクパク」と動いているのが確認できます。これが心音、つまり心臓が動いているかどうかで赤ちゃんが順調に育っている目安になります。

この1ヶ月間で、妊婦が最も心配なことは次のようなことでしょう。

続きを読む
posted by アサヲ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠2ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

