2005年11月30日

38週2日目(2005/11/30 WED)

「まだ生まれないの?」。このセリフは予定日間近のニンプには禁句である。

なんで臨月ニンプはこんなにもあせるんだろう。早く産まなきゃ。早く、はやく、ハヤクーーー!!!

もちろん赤ちゃんと早くご対面したい気持ちが一番なんだろうけど、それだけ体がしんどいのだ。起き上がるのにも「よいしょ」って掛け声が自然と口から出てしまう。寝れば「はぁ〜」なんて息が出てしまう。臨月は、背中も腰もお腹も恥骨も、もうこれ以上は無理ですー!っていう、自分の体の限界を体感するのだ。

そんなもんだから、はやくーはやく!の気持ちでいっぱい。

でも・・・赤ちゃんは自分の生まれたい時に生まれてくるんだという。そもそも現代医学が発展して、予定日なんてものがはっきりわかってしまうからあせるんだ。この際、予定日なんて忘れてしまえーい!あたし。

体がしんどかろうが、つらかろうが、生まれるまでのこの時間は、赤ちゃんからのプレゼント。そう思ってあと何日か?頑張るかー。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

38週1日目(2005/11/29 TUE)

臨月になると眠れないというけれど、アサヲはよく眠れてます。ただトイレが近いので最低1回は起きてしまうけど、結構ぐっすり。おまけに昼間も眠くなって、今日は2時間ほど昼寝してしまいました。

しかし鏡を見るたびに「財前直見ジワ(口元の皺)」が気になってしょうがない!どうやったら消えるんだろうか。とーちゃん曰く「皺って気にすれば気にするほど増えるからさ」となぐさめてんだかなんだかわからんコメントをちょうだいし、気にしないようにはしてるんだけど。でも気になるザマスー!

さて、アサヲは昨日、ついに自転車だちしました!38Wに入り、さすがにもうまずいかなあと・・・。というのも、ここ最近、大きなお腹が邪魔をして、自転車を取り出せないことがしばしば。通りすがりのおじおばちゃんにHELP!することもしばしば。そんなもんで、電動自転車みどりちゃん号とは泣く泣くお別れ(?)しときました。

保育園(=駅前=サティ)までの道のりは、臨月ニンプの足で15分。往復30分。買い物時間含めて1時間弱。毎日の運動にはちょうどいいかもしれないなあ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

38週0日目(2005/11/28 MON)

いよいよ38週目キター!(>▽<)

早い人だとこの週には生まれてるんだよね。でも、どうもお腹の子供はのんびりやっぽいから、また予定日近くかそれを過ぎそうだな。

さて今日は保護者会。2学期の報告と12月に行われる発表会についてのお話だ。1時間だったけど、こども用椅子にずっと座ってるのはきついっす・・・。発表会は10日。予定日の2日前。う〜ん。生まれたら行けないだろうな・・・。毎日練習しているみたいだから、やっぱり見に行きたい。お腹は苦しいけど、なんとかそれまでもってほしいなあ。

ところで、この生まれてはじめてのお遊戯発表会。私も幼稚園の頃の事をすごく覚えてます。年少さんのとき、白雪姫をやりました。ですが、私の役はなんと魔女!白雪姫役を望むほどずうずうしくはないけれど、本人(アサヲ)の意思をまるで無視して、勝手に決めてしまった先生に心から失望しました。それまでは先生大好きだったけど幼稚園に行くのもいやになって母親に「魔女やりたくない!」と訴えたのを覚えてます。どうしてアサヲがここまで魔女をやりたくないと思ったか。アサヲは当時からとびぬけて背が高かったから、先生も適任だと思ったのでしょうね。でもアサヲはそのことをものすごーくコンプレックスに感じてました。先生たちは子供をわけへだてなくかわいがって接している、つもりではあっても、先生だって人間だもの。やっぱり小さいコンパクトな子は見た目的にかわいい!と思ってるのは子供ながらに一目瞭然。アサヲみたいに体格がよく、しかも当時のアサヲは無口で内気だったから、先生も「かわいげなーい」って思ってたんでしょうね。それでもアサヲは先生に好かれたかった。そういった疑惑を払拭したかった。けど、お遊戯会でのこの配役・・・。先生が自分のことをどう思ってるかというのをアリアリとわからせられてしまったのです。

だから正確に言うと魔女役がイヤだ、というわけではなく、魔女役にさせた先生に失望してショックだったから(悲しい)なのでした。でもこんなことを5歳の子供が雄弁に語れるわけでもなく、結局母親が幼稚園に赴き、先生に「配役を変えてほしい」という訴えをして、アサヲはその他大勢の「妖精役」になったのでした。

この時は母の対応になんら疑問も思わなかったけど、大人になってこのことを思い返すたび、母のあさはかさにも失望しました。母もわが子かわいさにそういう風に訴えたのかもしれないけれど、母がそれをしたことによって私は決定的に先生に対して失望し、自分のコンプレックスをより一層感じざるおえなくなったからです。あの時「魔女がいやだ!」といった私に、母が「あなただからできると思って先生が決めたのよ。がんばれ〜!魔女は目だっていいぞ!かっこいいぞ!」なんて言ってくれれば・・・。私が拒否したことによって、誰かが魔女をやらなければいけないんだものね。それなのにただただ保護者の権限ふりかざして「うちの子になんてことするの!」的態度をとったうちの母、やっぱりアホだというかこういうところで人間性ってでるもんだ。

ん?この話、前にも日記で書いたような?まいっか。それほど根深くキオクに残っているということだ。

ところでタケえもん、初のお遊戯会の役柄はというと・・・人間でもなく、動物でもなく、なんと「ピーマン!」。野菜、しかも、どちらかというと子供の嫌われ者じゃないか!?保護者会での先生曰く「子供の希望に沿って決めましたが、お休みしていた子は申し訳ないけれどこちらで配役させていただきました・・・」。最近、検診があるときは休ませてることもあり、もしや・・・(本人の希望ではなかった?)と気になって聞いてみたところ、

「タケちゃんはピーマン大好きだもぉ〜ん」。。。

あー、なんていい子に育ってくれたんだろう、この子は。当時の私とは全然違う。母も母だが、アサヲもひねくれたブスい子だったんだなあ。タケえもんのこの一言で、なんだか20余年の心のわだかまりがスーっと飛んでいった。

こういうことがあるから、子育てはスゴイ。子供の何気ない一言ってものすごいパワーがある。子供はホントにいろんなものをくれるんだな。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

37週6日目(2005/11/27 SUN)

いつもは本を読み聞かせて寝るのですが、今日は逆にタケえもんに「おはなしして!」とねだって、あれこれ質問してみました。

アサヲ「好きな果物は?」

タケえもん「バナナ、りんご、いちご」

ア「好きな色は?」

タ「あおー!」

ア「好きな動物は?」

タ「らいおん」

ア「おかあさんのつくったごはんのなかで、一番すきなのは?」

タ「ふりかけごはん!」

ア「・・・。じゃあ、おかあさんのつくったごはんと、保育園の給食、どっちがおいしい?」

タ「ほいくえんのきゅうしょく!」

ア「・・・・・・・・・・・・・・」

母として、自信喪失の秋の夜長でした。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

37週5日目(2005/11/26 SAT)

タケえもん歯医者の巻。
気をつけていたつもりだったのに、またもや虫歯(><)。どうしてこの子は虫歯になりやすいんだろうか・・・。かくいう私もタケえもんくらいの頃は、ひどい虫歯だらけだった。しかも歯医者が嫌いで、診察台の上で暴れまくり「出入り禁止」になったこともしばしば・・・。まあソレに比べれば、泣きながらでもちゃんと治療されてるタケえもんは、私よりはえらいもんだ。というわけで、来週もまた行かねば(´へ`)赤ちゃんうまれてたらどうすんだーっ。

さてさて、赤ちゃん用品の準備も最終段階に。今日は前々からほしかった加湿器&ホットカーペットを買いにいきやした。加湿器はここ3週間ほどおさまらないタケえもんとアサヲの咳対策でもあります。うちのマンションは乾燥がスゴイ。気がつくと湿度が30%台なんてことも!そんなこんなもあって加湿器は去年からほしかったものだ。カーペットは本当ならこたつがほしいところだけど、赤ちゃん&子供だと、食べこぼしで布団をすぐに洗わなければならなくなったり、それから掃除も大変で何かと面倒。元々今住んでるマンションは、天気がよければ日が部屋にずっとあたってるから冬でも昼間は暖房いらずで、夜デロンギのオイルヒーターだけでもOKだったんだけど、やっぱり足元がちと寒い。去年一昨年とバタバタしてて買い損ねたので、今年は赤ちゃんの為にもなんとしてもほしかったものだ。

こうしてお部屋の冬支度もすみ、あとは赤ちゃんを待つばかり・・・。でも一向にうまれる気配なし!前駆陣痛は相変わらずなのにね(^-^; もう不定期な生理痛のような痛みにも、なれてしまいましたわい。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

37週4日目(2005/11/25 FRI)

タケえもんがわがままくんだ。
おもちゃを毎日ほしがる。がちゃがちゃの前で座り込む。「買わないよ!」というと火がついたように泣きまくる・・・。こういうのも赤ちゃんがえりっていうんだろうか。とにかくまいります。私も前駆陣痛があったりでイライラしてしまい、ついつい怒りもヒートアップ!2人目ができても言わないでおこうと思っていた「もう、お兄ちゃんなんだからね!」の決め(?)ゼリフを吐いてしまう(´へ`)そして寝顔を見て「ごめんよぉ・・・」と謝る毎日だ。
まだまだタケえもんだって小さいのにね。最近はお風呂で1人で体も頭も洗えるようになったのにね。タケえもんだけ見ていられるのも、あとわずかなのにね。

ココ(ブログ)で反省したって君には伝わらないのにさ。明日はもっと優しくできるかなあ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

37週3日目(2005/11/24 TUR)

10ヶ月検診(2回目)。今日からNSTが始まった。赤ちゃんの心臓は、バクバクと大人よりも大分速い。1分間で140回くらいみたいだ。心臓の動きだけじゃなくて、赤ちゃんの動きも同時に監視する為にやってるのに、どうやらぐーすか寝てたらしい。それに気づいた看護婦さん、「ちょっと刺激するわねえ」となにやらバイブみたいなものをお腹にビビっと当てて刺激すると、赤ちゃん「なんだなんだ!?」とちょー驚いて起きたらしく、以後、心音が200近くなったりお腹が猛烈に張ったりした。その後の診察で先生は「正常な動きですよ〜」と言っていたけれど、さぞかしびっくりしたことだろう。お腹の中を想像してちょっと笑ってしまった。

今日は超音波はなく、NSTと内診だったんだけど、先生がちゃちゃっとみた限り子宮口も全然開いておらず、赤ちゃんも下がっていないみたい。っつーことは、まだまだ生まれないってことだなあ。そうは言ってもまあ二人目だから急にお産が進むってこともあるみたいだけど。
でも、これでまだ自転車乗れるぞ!って、本当に大丈夫なのかしらね。最近自転車乗ってると、道端の人々に驚かれることもしばしば。そりゃそうだよね。今にも飛び出そうなデカ腹で、4歳児をウシロに乗せて、前のカゴに大根とかネギ積んでればそりゃ〜誰だって「あんた大丈夫?」って思うわな。でも今日も電車だからと駅まで歩いたけれど、歩くほうがよっぽどつらい。タケえもんに手をひっぱられて「おかあさんおそいよー」と叱咤される始末だもの。

もうこうなったら、産む直前まで自転車乗ってみるかなあ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

37週2日目(2005/11/23 WED)

-------------------------------------------------------------
勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)
勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。
-------------------------------------------------------------

だそうです。道端であった知らない人に「ありがとう」って言ったら驚かれるかな。

そんな日なのにとーちゃん仕事。勤務先からちっとも感謝されちゃいないじゃないの!凸(怒)今日くらい休ませてよ<会社

ってなわけで、残ったアサヲとタケえもんは、お互いを感謝しあうべく(?)ケンタッキーフライドチキンを食べに行きました。久々に食べるあのあぶらっこーいチキンは絶品!ニンプなのにこんなもん食っていいんか?状態ですが、先日、あとわずかな妊娠期間を思うがままに満喫しよう!と決めたので、もうむちゃくちゃに食べておりまっす。

でも明日は検診DAYなのよね・・・。尿が+になりそう。浮腫がでそう。それから体重がまた増えてそう・・・。

そうそう、サーヤたちのデートパパラッチされてたわね。でも肩や腕を組んだり、手をつないだりはしないのね。初々しいわねえ。でももしかしたらこれからは街で偶然見かけることもあるかもしれないわ。携帯で一緒に写真とったりもぴかぴか(新しい) 待ち受け画面にしたりしてね。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

37週1日目(2005/11/22 TUE)

あいもかわらず、前駆陣痛。もう10日くらい続いてるかなあ。
まあ、気にしなければいいんだろうけど。

最近のドラッグストアは、すごい。薬や化粧品はもちろんのこと、洗剤やらの生活品、カップラーメンやアイスなどの食料品まで売ってる。しかも、パンとかお菓子なんてスーパーよりも安い!今日は緑茶と玄米茶とココアが半額で買えた。
あとは生鮮食品とお惣菜を売ったら完璧(?)だな。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

37週0日目(2005/11/21 MON)

正産期キター!(電車男風)

ついにもういつ生まれても早産ではない時期がやってきました。うれしいのはもちろんだけど、あと少しでこのお腹のうねうね(胎動)ともお別れかと思うと、勝手なものでちと寂しい・・・。前にも書いたかもしれないけど、妊娠って遠距離恋愛によく似てる。早く会いたい、会いたい!と思っていても、いざ会う=出産 となるとちょっと怖い。恋愛も相手と大分あってないとドキドキして会うのが怖くなるもんだ。

正産期のせいか、ここのところ毎日生理痛に似た痛みが1日のうちに何回かある。時には「このまま本当の陣痛に!?」くらいに痛い時も。まだ入院時の荷物をつめたりしてないので(いいかげん用意しろよって感じでごわすが)痛みが来るとドキドキしてしまう。それで明け方になると決まって痛くなり、そのまましばらく眠れないことも多い。寝てしまって気がつかないで破水しちゃったらどうしようと思うと、おちおち寝てられないのだ。でもタケえもんがいると、そうそう陣痛にひたってもいられずやることもいっぱい。家の中をうろちょろしているうちに、気がついたらおさまっているというのがここ1週間のパターンだ。

さて、今日は生協配達の日。もういつ生まれてもおかしくないので、先週から日持ちする&簡単調理=オットでも作れる冷凍品を中心に購入しておいた。だから今日はおかずがもりだくさん!さーて何にしようか・・・いやいや、とりあえずご飯を炊かねば。と、米びつから米を取り出した瞬間!なにやら動く物体が!なんだこれは?とよく目を凝らして見ると、なななんと虫!しかも1匹や2匹どころの話ではない。何匹も、しかも生きて動いている〜〜(><)
くわばらくわばら・・・なんてこったい。早速調べて見ると、コクゾウムシなるものでした。この虫、米につくメジャーな虫らしく、たとえ食べても害はないそうだ。よく水洗いし、食われてしまった米は水に浮かんでくるので、それを捨てれば普通に炊いて食べられるらしい。ただし、米粒に卵を産み付けるので、その米粒は見た目ではわからない。だから卵入りの米を食べてしまうかもしれないのだ!そりゃ火を通してあるから食べれないことはないだろうけど、やっぱりいい気持ちはしない。しかも今はニンプーな体なので、そういったものも普段より気になる。やっぱり捨てるしかないかも(涙)。元々この米は、田舎(千葉県)からのもらいもの。市販のものではないので、精米もそんなに緻密にはしていない。しかも前に買った米が残っていたので、しばらく放置しておいたのがいけなかったらしい。まだ10kgくらいはあり、つまりそれは我が家2か月分の主食なのだけど・・・元々タダだしね。ここでケチっても仕方ない。泣く泣くさよならすることにした。

そういえばここ数日、いろいろ水の加減をしてみても、米がスカスカっていう感じの炊き上がりでまずかった。つまり、虫が食い荒らしているのに気がつかずそれを食べていたのだ。お腹の調子がイマイチだったのも、ひょっとしたら赤ちゃんが生まれる兆候ではなく、この米が原因だったのかもしれない。オーマイガッ!南無阿弥陀仏。

っつーわけで、今日は急遽米ヌキご飯。タケえもんは先日のヤキソバの残り(1袋生めんがあまってた)を、そして私は生協でたまたま買っていたうどんを。
おかずたっぷり夕食のはずだったのになあ。

それにしてもコクゾウ虫、怖すぎです。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

36週6日目(2005/11/20 SUN)

Qちゃんおめでとう!
いや〜スポーツ嫌いのアサヲですが、泣いてしまいましたよ(T0T)
華原朋美にせよ、鈴木亜美にせよ、一度どん底まで落ちて這い上がった女っつーのは大好きです。ゴール後のコメントは42k走りきった人とは思えないほど雄弁でしたが、よっぽど言いたいことがたまってたんでしょうね。前回の東京国際で2位になった(2位だって立派なもんだと思うけど)だけで、世間から叩かれ陸上界から追われたQちゃん。ぜひとも北京で走ってもらいたいですな。

マンション業界で大事件がおこった。震度5で倒壊の恐れアリの、あの「姉歯」事件だ!普段ならわりとスルーしてしまう事件だけれど、今回ばかりはとても人事とは思えない。なぜなら、ほんの数日前にこの物件の資料が届いて「買いたいかも〜」と魅了されていたユーザーの1人なのです、アサヲってば。

きっかけは某HPのバナー広告でした。全物件100平米を超える間取り。そのわりにはお値段がイイ。赤ちゃんが生まれることもあり、いまさらながら真剣に今後の住みかについて検討しはじめたアサヲたちだったので、引っ越すのはまだ先でも最近夫婦の話題としては住居のことも多かったのです。なので少しでも今からいろいろと情報を得ておこうと、早速メルマガ登録したらすぐさま営業さんの電話がかかってきました。でも残念ながらアサヲたちが住みたい沿線の物件は今も、それから今後もないとのこと。では参考までに資料を送ります〜と言われ、送られてきたのが事件が起きたつい数日前。その資料を見れば見るほど、ノー知識、単純のアサヲは「ほすぃ〜」と思ってしまい、オットにも「やっぱ広さだよねえ〜」なんて力説こいてたのだ。しかし、資料をパラパラ見たオットは冷静に「このさあ、社長がしゃしゃりでて資料に顔載せてるのがうさんくさいんだよねえ」と怪訝顔。今から思うとこの勘がどんぴしゃりだったわけですよ。あぁ〜アサヲはまだまだ青いねえ。1児の(もうすぐ2児の)母だというのに。

かわいそうなのは、その資料に「私たちはこうして終の棲家を見つけました!」と幸せいっぱいの笑顔で載っているファミリーフォト。あぁ〜彼らはいずこ・・・。震度3の地震にも怯えて毎日暮らしているかと思うと、そのフォトを見るたびにせつなさがこみあげてきます。

でも一歩間違えばアサヲだって・・・(^-^;

家探しは本当に難しい。今回の件で思い知りました。100平米にしては安いといっても、平均5000万円の物件。莫大な買い物には変わりないですもんな。我が家はいったいどんな家に住むんだか・・・。慎重になって、ってもそれでもわからんもんはわからんよな。とにかく今回の件は勉強になりました。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

36週5日目(2005/11/19 SAT)

光が丘公園へサイクリング。とはいっても、タケえもん&おとうちゃんのみで、アサヲはベンチでプチ紅葉狩りを楽しんでました。近場だけど銀杏の紅葉がとてもキレイで、ちょい寒かったけど心がなごみました。仕事始める前は、タケえもんを乗せて自転車で何回か来たことあるけれど、車で来たのは初めて。とーちゃん&タケえもんは、二人で何回か来たことがあるようですが(私の検診時のヒマつぶしに)。この公園はとにかく広い!しかも何個もいろんな公園があり、公園だけをみたら本当にいいところだなあと思います。でもぐる〜っと似たようなマンションがいくつもいくつもあって、それらにはう〜むと思ってしまいます。なんか怖いんですよね。そういったマンション群が(^-^;

今日もおとうちゃんは家事に子守に大活躍の巻。1人で日用品の買い物のはしごまでしてきてもらい、なんだかお給料を支払ってあげたいくらいです。

posted by アサヲ at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

36週4日目(2005/11/18 FRI)

最近、いつ陣痛がおきてもいいようにノーメーク。かろうじて眉毛だけはかいてるけどね。陣痛きてあわててメイク落とすのも大変だし。それでまじまじと鏡をみていたら・・・

「しみが膨大に増えてる!」

今まで気がつかなかったけど、いえ、気にしてる余裕がなかったかもしれないけど、法令線の他にもこんなにもしみが増えていたなんて〜。ショック〜(><)。

妊娠するとしみが増えるっていうのは知っていたけれど。はぁ〜ショックだわ。

ドモホルンリンクルデビューも間近です。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

36週3日目(2005/11/17 TUR)

母親学級&検診日。地元の友だちもニンプなので一緒に受ける。
今日は学級の生徒が多かったー!20週以降OKなので、まだみんなお腹はコンパクト。恐らく私が一番出産予定日が近いんだろうな。今回のおみやげはミルク計量カップ、ヘアーばさみ等、細々としたグッズだった。毎度毎度ありがたや〜。もらったカフェチケットで、ともだちと1階のカフェでお茶をした。+200円出すとケーキが食べれるのだ(もちろんお茶はタダ!)。どうせスーパーのパックケーキ程度だよなあと思いつつ食べたら・・・あら、結構おいしいじゃない!頼んだハーブティーも、やすっちいものだと舌に味がこびりつくようなテイストになるんだけど、それもなくてうまい! 200円でケーキセットが食べられるなんて(^p^)もう、このさい太ったって!

と、ともだちと別れ、検診前に体重を量ったら・・・2週間で1kg増。今回はぶ厚いトレーナー&ジーンズでの測定だったから、勝手に700gマイナスして申告(^◇^; このままどこまで体重増えるんだろう。今、ちょうどつわりでやせたところから+10kg。もうこれ以上はさすがにやばいかしら。

いや、この際だから限界にチャレンジしてみようか。思うが侭に食べ、寝て、好きなように過ごす。どうせあと1ヶ月もない妊娠生活だもの。ドクターストップがかかるまで、太るなら太ってみせようホトトギス、だわー。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

36週2日目(2005/11/16 WED)

新婚初夜(^皿^)うわー!妄想しちゃうわぁ〜←ヘンタイおばはんアサヲ

サーヤはマンガ研究会に入ってて、いわゆる「アニオタ」だそうですね。あまりにもわかりやすい!っつーか、典型的&古典的! お忍びでアニメイベント行ってそう。っつーかコスプレもしてそう。あのドレスは「カリオストロの城」の「クラリス」をイメージしたものだそうだ。 一時、サーヤの新居が「秋葉原」のマンションだっていう噂がたってたけど、まんざらでもなかったのかもしれないなあ。きっと側近の人から止められたんだろうけど。あの街にいたら溶け込んでそうだもの。

そうそう、世界のロイヤルファミリーといえばイギリスが有名ですが、美形といえばモナコ!モナコのアンドレア王子の美しさといったら・・・(ぐーぐるイメージで「アンドレア王子」と検索するとでてきます)。さすがは亡きグレースケリーの孫!でも、子供であるアルベール公は・・・(−−; 昔はかっこよかったそうだけど。
そんじょそこらのスターよりもいけてます。モナコは狭い国なので、王子も普通に街を歩いているそうだとか。F1はちっとも興味ないけれど、王子目当てにモナコに行ってみたい!あぁデューク更家がうらやましい(^p^) (ウォーキングで有名なデュークはモナコ在住でごわす)。

アメリカではファンクラブまであるそうです(Andrea Casiraghi-USA Fan Site)

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

36週1日目(2005/11/15 TUE)

サーヤ(or Mrs.どんまい〜んさん)結婚おめでとう!

出産は潮の満ち引き、それから満月と密接な関係があると俗に言われてますが、その影響をどうやら私も受けていたようです。昨日からお腹の調子が絶好調! 快便すぎて今日なんてトータル8回もでちゃいました〜。なんて、お気楽にいってはいられないくらい、今回の妊娠で初めての生理痛っぽい痛みがあり「まさか満月パワーでこのまま出産!?」ってな感じです。でもまだ予定日まで1ヶ月近くあるしなあ。前回の検診以来2週間たってるので、赤ちゃんが今どれくらいの大きさかわからないけど、2500gを超えてないかもしれない(=生まれたら保育器)から、できるだけお腹の中にいてほしい。予定日も遅れていいからさ。と思っていたら、

「あ、忘年会12月の16日にいれちゃって、幹事だからそれまでに産んでね」

とオット。

「できれば今月の23日(祝日&仕事がややヒマ)くらいに産まれてこないかなあ」

とオット。

そんなこと言われてもねえ(´へ`)

今日からお腹に毎日話しかけてあげてくださいヨ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

36週0日目(2005/11/14 MON)

サーヤの結婚式まであと1日&埼玉県民の日。

今日から臨月でごわすよー。正産期まであと1週間。でも当初の予定日だと今日からだ。もういつ生まれても大丈夫、と思うと少し安心。未だに自転車に乗ってますがね。臨月に入ったらやめようやめよう・・・と思いつつ、便利でやめられません。あさって検診&母親学級があるから、それ次第では乗るのをやめなければいけないな・・・。しかし、電チャリは本当に便利。臨月のデカ腹でも、坂道余裕!ねだって買ってもらって本当によかった一品です。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

35週6日目(2005/11/13 SUN)

サーヤ(紀宮)の結婚式まであと2日。

昨日ちっと遠出したせいか、今日は朝からお腹がはりまくり。咳も相変わらず止まらないし、股間に異物感もあり、しかも尿モレ?破水?ってな感じで、まさか産まれる?なんてアワアワした1日でした。でもまだ予定日まで1ヶ月弱あるからな。もう生まれてしまっても生きてはいけるけど、やっぱり小さいだろうし。。。何よりまだ準備が全然できてない!昨晩、ようやくタケえもんのお古の産着をクローゼットの奥からひっぱりだしてきた。4年もたっちゃってるからどうかなと思ったけど、ほとんど黄ばんだりしていなくてほっとした。しまうときに漂白して、真空パックで保存しておいたのがよかったみたいだ。ひとつづつ出してみると、どれもこれも愛着があって懐かしい。タケえもんもこんなに小さかったんだなあと、しみじみ思ってしまった。もらいものやら買ったものでかなりの枚数があったし、2人目も♂みたいだから全く買わなくてもOKそうだ。同性の兄弟は、貧乏かーちゃんには親孝行な子供だの。

でもって、まだそれらを洗濯してないし、赤ちゃん用布団も干したりしてないし、エアコンの掃除やら暖房器具の手入れやら・・・ヒマなくせにとにかく準備がまだまだなもんで。赤ちゃん、もうちっと待っててね。

お腹は今ピークにきてます。やはり臨月になるからか、赤ちゃんが下がってきているみたいで、一時期の胃の圧迫感からは解放されたようです。でもとにかくデカイ。妊娠以来初めて、足の爪を切るのに四苦八苦しました。あと1週間したらとーちゃんにお願いするしかないかもしれないです。ムダ毛の処理もあやういけど、それはさすがに頼むのはなあ・・・。まあ、ボーボー毛が生えててもビジュアル的に困るだけで生活には影響ないしね。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

35週5日目(2005/11/12 SAT)

幕張メッセで開催されている「サイクルモード2005」というイベントにいってきました。各メーカーの最新の自転車を、会場内で乗ることが出来るというもので、1年前よりMTBデビューしたとーちゃんワクワクのイベントです。

が、着いたとたん「気持ち悪いぃ〜」とタケえもん。どうやら車に酔った模様(><)。風邪もひいているのでそのせいもあるのかな。なので、とーちゃん1人で会場を見てもらうことに。まあ、アサヲはこの通りの妊婦で自転車に乗れるわけないし、タケえもんも元気いっぱいで走り回っていたらとーちゃんが試乗できないし、丁度よかったのかもしれないです。

行ってみて意外だったのは、若者があまりいなかったこと。やっぱりこういった自転車は価格が高く、まだ敷居が高いのかな。おじさんはうじゃうじゃいて、みんなはりきって試乗していたんだけど、普段あまり乗りなれていないのか、ところどころでコケておりました。

本体は高いけど、ランニングコストは安いし、何より地球に優しい乗り物。忌野キヨシロウの高級自転車泥棒でも話題になり(ついでに杉本哲太の自転車を泥棒した方も)土曜日の朝の子供向けMTBアニメ「イダテンジャンプ」も始まり、とーちゃん曰く「自転車キターッ!?」って感じです。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

35週4日目(2005/11/11 FRI)

風邪がぬけないー!咳がとまらないー!なんだか咳するたびに、赤ちゃんが出てきてしまうような感覚になって、ちと怖いです。

朝、タケえもんはすんごく不機嫌で、4歳児のくせに「あと10分(寝かせて)・・・」とか言ってしまう低血圧ぼうずなのですが、今日はそれが一段とすごかった!むりやり起こして寝室から居間に連れ出したものの、ご飯の支度をしている隙に寝室へリターンして布団かぶって寝やがった!サラリーマン週末の得意技「THE2度寝」ってやつですよ。まったく、ふてえヤロウだ!ともう一度たたき起こそうとしたけれど、タケえもんも先日から出始めた咳がまだおさまらず、ゴホゴホいってる。ひょっとして具合が悪いかもしれないな。普段はいくら寝起きが悪くても、オレンジュースを飲んで12chの子供向け番組をかければすぐに見始めて起きてくれるのに。それに、洗濯物を外に出したら外はものすごい冷え込み。明日はおでかけ予定だし、風邪が悪化したら・・・と思い、昨日も(アサヲの病院のつきそいで)休ませたけど、今日もお休みにしちゃいました。

すると、次に起きたのはなんと12時過ぎ!おかげでアサヲはためどりしておいたドラマも見れたし、のんびりできました。子供ながら、疲れる時もあるんだねえ。やっぱり調子が悪いのか、いつもよりはローテンション。おかげで今日は1度も怒鳴らないですみました。

もうすぐ臨月に入るから、お腹がさらに大きくなったみたい。お恥ずかしい話だけど、ここのところトイレでお尻がふきずらくなってしまった。要するに、腹が邪魔して手が届かないのだ。KONISHIKIさん、あなたの気持ち、今はよーくわかりますよ。こんなとこにもデブの弊害が。この1ヶ月くらいで赤ちゃんはさらに1kgくらい増えるのだから、最後はいったいどうなってしまうんだろう、私のお腹。タケえもんの時もかなり苦しかったはずだけど、喉もと過ぎればなんとやら、ですっかりわすれてしもた。

咳とまんないんだから早く寝ればいいのに、夕方、また気絶状態で1時間ちょいソファーで寝てしまったもんだから、ちっとも眠くない・・・。

(出産まで)長い1ヶ月になりそうだ。
posted by アサヲ at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

