2005年10月31日

34週0日目(2005/10/31 MON)

タケえもんはここしばらく「Oh!スーパーミルクちゃん」というDVDに夢中でございます。元々はまだタケえもんが産まれる前、深夜にやっていたこのアニメにほれ込んだアサヲが、ほしくてほしくてうなっていたところ、心優しい(?)オットが気前よく全巻買ってくれたのです。ビジュアル的には子供向けなのですが、内容は完全に大人向け。ヒールでお下劣なギャグ満載。そしてミルクちゃんの口癖は「ばかっつら!」。エンディングの曲は「つっぱりハイスクールロックンロール」。そして合間のセリフが「カンチ、SEXしよぉーーーー」・・・。
本当にやばいアニメです。でもタケえもんは本当に気に入ってしまったようで、保育園から帰ってくると、「おかあさんといっしょ」などのNHK番組には目もくれず、このDVDにのめりこみ。おかげでDVDディスクに指紋をつけないで上手に出し入れする芸当も身に付けました。そして、だれかれかまわず「ばかっつら!」というクセも・・・。あ〜本当にアタシはダメ親です。

ところでタケえもん、最近TVを見る時になぜか異常にボリュームをあげます。もしや・・・と思うと案の定、みみくそが穴をふさいでおりました。外耳は時々綿棒で掃除してたけど、中の方は嫌がって逃げ回って危険なこともあり、ここ3年ほどノー処理でした。子供の耳掃除については諸説あり、こまめに掃除してあげた方がいいというものや、綿棒などで余計に深く押し込めてしまうから、数ヶ月に一度耳鼻科でやってもらうのがいい、というもの。当然面倒くさがり〜のアサヲは「プロ(耳鼻科医)にやってもらう」という選択をし、そのくせ一度も耳鼻科に行った事がなかったのです。これは赤ちゃんが生まれるまでになんとかせにゃ!と思い立ったが吉日で早速行ってまいりました。

初めての経験に耳を見られただけで大泣きのタケえもん。
「あ〜これはスゴイですね。とりやすい方からやっちゃいましょう」と先生。
そしてでてきた物体は・・・。

もはやみみくそとは呼べない、まるで「隕石?」それとも「小惑星?」な、どす黒いかたまりでごわす。こんなのが耳につまってたらそりゃ〜TVのボリュームもあげたくなるわな。本当にダメ母ですよ。アタシは。
「記念に持って帰りますか?」と看護婦さん。ユーモアあるなあ。でも丁重にご遠慮願った。自転車で帰るゆえ、万が一バッグの底に転がったら嫌ですもの。でもとーちゃんにはちょっと見せたかったなあ。

赤ちゃんの頃はわりとこまめに耳掃除してて、しかもうっとり〜って感じだったけれど、1歳を過ぎて、少し奥までつついてしまい1度痛い思いをさせてしまったら、もう恐怖心いっぱいでやらせてくれなくなってしまった。私も器用な方ではないから、おさえつけてまでやれるわけもなく、結局3年近く放置・・・・。本当に反省です。これからは定期的に耳鼻科でとってもらいましょう。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

33週6日目(2005/10/30 SUN)

あーーーーーやる気ががない。全くない。体がだるいしあちこち痛いし、何より最近動悸がすごい。昨日の夜なんて心臓がバクバクしちゃって「このまま死んでしまうぅ〜(←おおげさ)」と思ってしまった。頭の中がモヤがかかってすっきりしないし。

でも、こんなに体がしんどいのに、タケえもんの時と違って「早くうまれてこーい!」とは思ってないのだ。それは赤ちゃんが生まれてからの方が、今のこのしんどい体よりも何倍も大変だってことが十分にわかっているから。早く会いたい、けどもう少しこの昼間にのんびりできる生活を続けていきたい。複雑な心境であります。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

33週5日目(2005/10/29 SAT)

先週の定期健診でまたもや虫歯がみつかり、2週連続で歯医者に行ったタケえもん。今回はいつもと違いギギーガガー!の治療なもので、久々に大泣き。しかも舌をべろ〜んと出したせいで器具があたってしまい流血(−−; 先生にすぐに何か食べてOKと言われたので、ご機嫌とるためにミスタードーナツへ連れていきました。

今週末は2日ともとーちゃんが出勤。タケえもんには本当に申し訳ないけれど、そうなるとどこにも連れて行ってあげられない(´へ`) せめて公園にもと思うけど、すばやく走り回るタケえもんをコントロールすることもできず、ましてや何かあった時に走っておいかけてだっこして・・・なんて今の私にはとてもムリだから、公園にいくのもままならない。本当にゴメン!って感じだけど、お休みの日に二人きりの時は、家でちまちま遊び、せいぜいスーパーに買い物に行っておしまいといった感じだ。

赤ちゃんが生まれたらどうなるんだろか?タケえもんのストレスがたまっちゃうんじゃなかろうか。とちょっと心配な母です。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

33週4日目(2005/10/28 FRI)

あー息苦しい(><) お腹の中で赤ちゃんがMAXに大きくなっているという感じだ。下の方でしゃっくりをして、胃のあたりで蹴飛ばされて・・・。お腹の中で全く違う動きをするもんだから、私のお腹はビジュアル的にすさまじい。初めて妊婦を見た人は、きっと衝撃的だと思います。

ここのところ昼間にふいに眠くなる。そう長くは寝ないのだけど、気絶に近いくらいモーレツな眠気に襲われて30分くらい意識不明。なんなんだろうか?まあ、赤ちゃんが生まれたらこんな風に勝手に眠ることもできないからいまのうちに寝ておこうっと。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

33週3日目(2005/10/27 TUR)

タケえもんの保育園のお弁当DAY。普段は毎日給食なのですが、年に1回かな?お弁当を持参する日があるみたいです。たまには給食センターのおばちゃまたちも休みがほしいものね。
んで、晴れたらプチ遠足で少し遠くの公園に行ったようなのですが、あいにく雨・・・。運動会も雨続きだったし、今年は雨男(女)がたくさん入園したのかしら?かくいう私はスーパー雨女&生理女。ここぞ!という時に雨が降り、そして生理になるのだ。ひょ、ひょっとして、私?(が原因?)。

しかしお弁当づくりというのはつくづく悩みの種だ。そもそも料理があまり得意ではないのに、ましてやあんな小さいお弁当箱にチマチマといろんなものをうまくつめるのは、相当技術がいるもんだ。あ〜「ばあや」がほしい。お弁当作りの時は心からそう思います。

さて、タケえもんのお弁当箱をみると見事にからっぽ!一緒にいれたみかんもきれーいに食べてくれてました。母かんげきです(;−;) 
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

33週2日目(2005/10/26 WED)

母親学級、なんてものに参加してみました。タケえもんの時は区でやっているのに参加して、地域のともだちができた。でもほとんどの人が初産婦(というより2人目の人はお断りなのかも?)だったから、今回は参加できそうもない。でもタケえもんを産んで4年。経験したこととはいえ、結構忘れちゃってることももりだくさん。まあ、生まれてくれば思い出すんだろうけどちと不安。というわけで、病院主催の母親学級に参加することにいたしました。

前回は区のに参加したこともあって1度も参加しなかったけれど、この病院の学級はスゴイ!何がスゴイって、毎回ゴージャスなお土産がもらえちゃうのだ。そのお土産目当てだけに参加する人も多いみたい。実際、講義中に居眠りこいてる人もたくさんいた。今回は両親学級ということもあってお父さんも何人か参加していたけれど、こちらもほぼ100%寝ていたし。

今回は「出産にのぞんで」というテーマで、いざお産!となったらどういう風に進んでいくかを細かく教えてくれた。だいたいは知っていることだったけど、産道を通る時赤ちゃんが最初は横向き、そして生まれてくるときは後ろ向き(お母さんのお腹に顔を向けるような形)、そして最後はあごをくいっと出し・・・と、誰が教えたわけでもないのにうま〜く回旋して生まれてくることがわかった。ちょっと感動した(;−;) 赤ちゃんも必死になって産まれてこようって思ってるんだって。タケえもんの時はただただ痛くて苦しくて、なんでこんなに頑張ってるのにぃ〜(><)って思っていたけれど、これを知ってお産は赤ちゃんと二人で頑張るもんなんだ!って改めて思いました。

さて今回のお土産はというと、赤ちゃん用のバスローブでした。わりと大きめだったのでタケえもんも着れました。「赤ちゃんみたい〜」と喜んでるタケえもんでありました。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

33週1日目(2005/10/25 TUE)

タケえもん、保育園で誕生日会の日。お誕生日オメデトウ!の写真つき首飾りをもらってきやした。身長は生まれたときの2倍+2cm、体重は5倍です。4年でこんなにも大きくなるもんなんだなあ。健康で元気でいること、いさせること、それが母からのそして子供からのプレゼントだと思ってます。家族全員が健康でいられるのが何よりの幸せ、と、最近つとに思います。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

33週0日目(2005/10/24 MON)

生協をとりはじめて早1ヶ月。買い物は大分ラクになりました。しかし生協というものは食品だけではなくてありとあらゆるものを売っているのですな。注文のお手軽さからついつい買ってしまう・・・なんだかインターネット通販やテレフォンショッピングはできないけど、生協でならじゃんじゃん買い物してしまう、なんていうおばあさんの心境がわかるわ〜。

ひとつめんどくさいのが、うちはオートロックな為、不在時は中に入ることができず、配達のお兄さんが玄関に荷物をおいていってしまうのだ。そうなると箱もたまってしまうし、自力で運ばなければならないし(といってもエレベーター使えばいいんだけどさ)ちょっと面倒。って、スーパーで買い物して帰るよりずっと楽でごわすけどな。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

32週6日目(2005/10/23 SUN)

最近のタケえもんは情緒不安定というかなんていうか、すぐに泣く。ちょっとしたことで泣いて「そんなに怒らないでよぉ〜ん」といっちょまえな口をきく。そして機嫌のいいときはアピールがすごい。ぎゅうぎゅうにだきついてぶちゅぶちゅとぷっちゅ〜してくる。とーちゃん曰く「赤ちゃんがうまれるからってぼくをリストラしないで〜ってところなんじゃない?」。まさしく。ザッツライト!
4歳のぼっちゃんは、家庭内でのポジションを維持しようと必死なのだ。なんだかサラリーマン的哀愁を感じるなあ。4年間、親や自分の周りの世界を独り占めしてきたんだから仕方なかろう。
でもそんな心配は無用だよ、タケえもん。母も父もわが子受け入れスペースはたっぷりぞよ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

32週5日目(2005/10/22 SAT)

タケえもんが風邪っぴき(´へ`)咳がゴホゴホ止まらない。昨晩は咳の勢いで夜中にボーボー吐いた。昼間はわりと元気なのに。今日は会社の懇親会だったけれど、そんなんで行くのをやめました。

2人目ができてからというもの、うちのとーちゃんは本当に家事も育児もよくやってくれるようになった。元から「つかれてんのに」とか言わない人だったけれど、ちょっと早く仕事から帰ってきたら風呂洗ったり皿洗ったりしてくれるし。タケえもんに関しては120%というか200%の花マルをあげたい。おとといもちょっとゲロったとき、素手でキャッチしてたし(^▽^; 実の子だってなかなかできる芸当じゃあないですよ。タケえもんがやってきてくれただけでも十分だと思っていたけれど、こうして2人目がきてくれて、やっと家族の形ができてきたような気がします。

そんなんなので、せっかくのとーちゃんの休みに負担をかけるのもなんだし、タケえもんのことも気になるしで家にいてのんびり。まあ、9ヶ月の体で居酒屋っつーのもきついものもあるがに。


posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

32週4日目(2005/10/21 FRI)

ミスタードーナツが安くなっていた。わーい!
タケえもんの保育園お迎えおみやげにした。働いていた時、生徒さんからよくおやつをもらって、それをおみやげに持ってお迎えにいっていたら、いつしか「おみやげ」を期待されるようになってしまった(^-^;お迎えに行くと「きょうはなに?なにおみやげ?」とな。何も持っていかないとしょぼ〜ん。
おみやげを渡したときのよろこび顔が見たくて、ついついみやげ持参してしまう母であった。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

32週3日目(2005/10/20 TUR)

最近夜はめっきり寒くなったというのに、タケえもんはまだまだ寝汗スゴイです。人間、寝るときってものすごくエネルギーを使うんだなって実感します。しかも、怖がりタケえもんは寝るとき「しきぶとんかけて〜(注:タケえもんは大きい布団のことをを『しきぶとん』だと勘違いしてます)」といい、頭まですっぽりかぶって寝るもんだから、暑くて全部はいでしまう。そして朝起きた時には何にもかけてない<素>の状態で寝ているのがしょっちゅう。そんなもんで、どうやら風邪をひいてしまったようです。昨日の保育園でお昼寝時にひどい咳をしていたようで。私も仕事してないことだし、今日はお休みしときました。ここんところ「誕生日週間」でじじばばと会ったり友だちが遊びにきたり、何かと用事があったので、子供ながらに疲れたのかもしれないです。今日は4時間半くらい昼寝してますた(^−^;

そしておかあちゃんはと言うと・・・びっくりしたことにおっぱいから母乳が出ました!これはタケえもんの時にはなかったことっす。やっぱり2回目の出産だから、体もすぐに思い出してきたのかな。いよいよ出産が近づいてきたぞ!
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

32週2日目(2005/10/19 WED)

タケえもんバースデー週間これで打ち止め?

ともだちが遊びにきました。ごっつぅ〜いおもちゃをちょうだいして、ごきげんなタケえもん。早速「えいっ!とおっ!」と遊んでおります。

最近の私はまるで牛。ごはんを食べていてもすぐにおなか一杯になる、くせに、すぐにおなかがすく。1日5食くらい食べてる感じ。胃がすっきりしないです(´へ`)

がっつり食べたいー!今は一番それが産後の楽しみです。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

32週1日目(2005/10/18 TUE)

タケえもんバースデー週間はまだ続く(?)。
昨日は病院に行ったついでに久々に実家に寄り、じーさんばーさんにお昼をごちそうしてもらった。

そして今日は私の姉がトーマスのブロックを携えてうちに来てくれた。このブロック、以前行った住宅展示場においてあり、タケえもんが夢中でずーーーーーーっとやっていたものだ。タケえもんはブロックが好きというか(子供はみんなそうなんだろうけど)得意で、親がびっくりするようなシロモノができあがったりして、時に崩してしまうのがおしい!と思わせる作品もあるのだ。

電車や車はお店やさんを出すほどあるので、こういった長くしつこく遊べるものをこれからは与えていかねばと思います。

おかげさまでじじばばやお姉ちゃん(とーちゃんも会社でもらったトーマスのパソコンをプレゼント)からいっぱいのプレゼントをいただいたので、今回かーちゃんからはなし!めいいっぱいの愛情をプレゼントじゃー。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

32週7日目(2005/10/17 MON)

いよいよ9ヶ月目とつにゅ〜。
今日からタケえもんを産んだ病院に転院です。当時も申し分ない施設だったけど、1年半前に移転して「ここはホテル?」ってなくらいの立派な建物になった。値段はちょっぴり高いのかな?でも入院時に下着と母子手帳だけ持っていけばOKな手ぶら入院ですむので、とてもラクちん。何よりメシがうまい!専属シェフがおるのだよ〜。病室も全室個室でのんびりできるし。タケえもんがいるから大部屋だと気を使うもんね。陣痛の痛みを飛び越えて、はやく産んで入院したいよ〜。

そして今日もやっぱり「男の子です」。もう弟なのは間違いないでしょう。
でも先日、田中美佐子5年ぶりのドラマ「ブラザービート」を見ました。男3人兄弟、いいもんですな〜。ただし美男子に限るけど(^-^; 
かーちゃん、紅一点で頑張るわ〜。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

31週6日目(2005/10/16 SUN)

タケえもん、初運動会。が、あいにくの雨。でも・・・私にとっては「あいにく」ではないのだ。雨だと体育館で午前中のみだから。

初の運動会で母の私がこんなこというのも本当に不謹慎なのかもしれないけど、この体で冷たい地面の上で1日中過ごすのはつらかっただろうな。最近お腹の張りも頻繁で恥骨もしくしく痛いもんだから、全部通して見る自信もなかったし。それに先生たちが頑張ってくれたおかげで、午前中だけでもほとんどのプログラムが実行されたのだ。

それでタケえもんはというと・・・朝から機嫌が悪くて、体育館に着いた頃にはピークに!だから最初は泣き通しで、始まりの体操は、元気にやっているみんなを尻目に棒立ち状態
(−−)・・・。まあ、それはそれで面白かったけど。

いつもスーパーで(の中で走り回っていて)鍛えて(?)いるからか、かけっこは速かった!アホな証拠ともいえるのかもしれないけど。ダンスは家で自己練(気が向くと踊ってみせてくれていた)していた成果が実り、めいいっぱい踊っていた。

タケえもんが産まれたとき、手のひらにのっかっちゃうくらいちいちゃかった子が、こんな風に走ったり踊ったりしているのは、やっぱり不思議で感慨深い。

そして今日がタケえもんの本当の誕生日。私たちを親にしてくれてありがとう。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

31週5日目(2005/10/15 SAT)

タケえもんバースデーイブ。とーちゃん方のじじばばと会いました。タケえもんのすごいところは、たとえしばらく会ってなくてもすぐになじむこと。要するに人見知りしないのです。たま〜にしか会わないじじばばにもあいそを振りまいてくれるので、親としてはものすご〜くラクです。

好きなおもちゃを買ってもらって、1日限りの王子様はちょーご機嫌。「もう今年で独り占めは終わりだよ」。来年の誕生日には弟がいるんだから。わかってるんだかいないんだか、タケえもんはうんうんうなずいた。

わたしたちも親4歳。タケえもんに負けずに成長してるかな。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

31週4日目(2005/10/14 FRI)

自転車に乗るのがだんだんつらくなってきた。そもそも9ヶ月に入ろうという時に、自転車に乗ってるのがおかしいんだろうけど。タケえもん妊娠時は流産が怖くて、妊娠がわかった時点で乗るのを止めた。それに買い物といっても2人分だからそんなんでもなかった。でも今は
歩いてタケえもんをお迎えに行ったり、3人分のあれこれを買ったりだと、自転車に乗らないととてもやっていけないのだ。でも今日保育園ママさんに「自転車乗ってたら子宮口が5cmも開いてて入院したのよ〜」なんて話を聞いて、ちょっと怖くなったりもして。

臨月に入ったらやめよう。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

31週3日目(2005/10/13 TUR)

タケえもんお芋堀DAY。近所の農家で掘ったさつまいもを、たーんと持って帰ってきてくれた。さーて、どうやってさばこうかねえ。とりあえず明日はスィートポテトでも作ってみようかな。

ここ1週間くらい腰周り(&もうちっと下の方も・・・)がものすんごく痛い。骨盤周りがズキズキしてきた。だんだんと赤ちゃんの頭が下がってきてるんだなあ。確かタケえもんの時もそうだった。産まれる1週間前くらいからは、生理痛のような感じの痛みも出てきた。考えて見れば正産期(もう生まれてもOKだよーという日)まであと1ヶ月ほどだ。

長いなーと思っていた妊娠期間も、振り返ればあっという間。さて、あと1ヶ月ちょい(予定日までは2ヶ月)何しようかなあ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

31週2日目(2005/10/12 WED)

ともだちからうれしいプレゼントが!BABY服をいただきました。3月に産まれたばかりの赤ちゃんのおさがり&おNEW品だ。買ってあまり着ないうちにサイズがあわなくなってしまったようなのだ。赤ちゃんってみるみるうちに大きくなるから、かわいー!ってついついアレコレ買ってしまってもすぐにサイズが合わなくなってしまうのだ。タケえもんの時もそうだったなあ。それがわかっててもかわいいのを見ると、ついつい買ってしまうのが親心というか親バカというかなのだ(^〜^)

二人目だし性別も♂だと判ったもんだから、今回は本当にほんとになーんも買ってない。「経費削減!」なんてとーちゃんも言うことだし、実際お金も乏しいし(^-^; でも母としてはやっぱり新しいものもちょっとは買って着させてやりたい!そう思ってた。だからこのおくりものはほんとにうれしい〜。

タケえもんにも見せびらかすと「かわいー」と言っていた。そういえばこんなに小さかったんだなあタケえもんも。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

