2005年09月30日

29週4日目(2005/9/30 FRI)

検診日です。
わずか2週間たらずだというのに体重1.7kg増。腹囲3cm増。(−−)
タケえもんの時に比べたら、体重3kg、腹囲も3cm多い・・・。
まじでやばいっすー!(><)このままだと、体重はどこまで増え続けるんだろう。そして元に戻るんだろうか?だけどダイエットするわけにはいかんしなあ。もうすぐ冬だから洋服でごまかそうっと。

さて、前回逆子だといわれてましたあぶちゃんは、無事元に戻っておりました。それでやっと性別判明!


弟でした。妊娠当初からタケえもんが「おとこのこだよー」と一貫して言い続けていたのがどんぴしゃり!でも、正直今回はなんとなく女の子っていう気がしてた。だから名前も女の子のばっかり考えてて、男の子用はまだ真っ白。女の子がいてもいいなって思ってたけど、とーちゃんは上が男だから男の子がいい!(一緒に遊べるしラク)と言っていたから、なんだかうれしいみたい。うちは「男系家族」だわ(´へ`)。

確かに、洋服やおもちゃは全部タケえもんのお下がりでOKだからしばらくはお金かからなくてすむ〜($v$)でも食費が・・・。まだ実家にいた頃ファミレスに行ったとき、男兄弟の4人家族がいて、「えっ?こんなの誰が食べるの?」っつーくらいの料理がテーブルにのっかってて、それをもくもくと食べてた兄弟・・・。将来のエンゼル係数高そうだな。

まあ何はともあれ性別がわかると名前を考えたり、何かと楽しみも増えるもんだ。どんな顔して生まれてくるのかな〜。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

29週3日目(2005/9/29 TUR)

今日でほんとに最後の最後(T-T)

神様もいろいろと思ってくれたのかなあ。
もうもらえないかなあと思ってたお金が振り込まれてた。4月から縁あって仕事してた会社の社長がトンズラして、何度も請求してもしらんふりしてたのだ。たったの2万ぽっちなのにさ。でもしふにとっては2万って大きいのさ。保育園代まかなえるし。だから正直ムカつくなあと思ってたけど、メールでやりとりするたびに嫌な気持ちになるんだったら、もういいやって諦めてた。

けど、今日見たら(金額は多少しょっぴかれてたけど)振り込まれてたもんで。やっぱりうれしい現金なしふであった。でもそっちの会社は縁切ったけどね。

PC教室の社長からもおつかれさまーとディズニーランドのチケットをもらい、生徒さんからは商品券をもらい・・・。

ほんにありがたいごっつ!(T0T)
気持ちはモノじゃないけれど、モノで気持ちがより伝わるっていうのはあるもんなんだな。

私自身、人にありがとうっていう気持ちを表現するのに、何かプレゼントするのは大好き。喜んだ顔みたいし、口じゃうまく言えないからモノに代弁してもらうというかなんというか。

PCの先生をやって、この1年ちょっと。いろんないただきものをした。こういうのは生まれて初めてだった。モノがもらえてよかったというのではなく、人にありがとうと言ってもらえる仕事にめぐりあえたのが本当によかった。この仕事に就かなければ、知りえなかったことがいっぱいある。今までいろんな仕事をしてきたけれど、これから何をするんであっても、人の役にたっているということをダイレクトに感じる職に就きたい。ありがとうの言葉やお礼のモノはおまけにすぎない。でもわけわからない入力やセールスの電話かけとかじゃなく、目の前にいる人のお役に立ちたい。

いつの日かまた仕事をするその時には・・・。

このブログを生徒さんたちは知らないので伝わることはないけれど、とりあえずお礼をここで言おうと思います。本当にありがとう。教わったのは私の方でした。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

29週2日目(2005/9/28 WED)

仕事、ラスト2日。
生徒みなさんに前もって言っておいたせいか、今日予約が入ってなかった人たちも来てくれた。ありがたいごっつ(;-;)。

毎回、駅の階段上り下りするたびに「あーもう無理。今日で終わりにしたい」って思ってたけど、いざ終わってしまうと思うとさみしいもんだ。保育園の関係もあるので、一応「産休育休」扱いにしてもらった。できれば復帰したい。けど・・・どうだろう。みんなにまた会えるかな。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

29週1日目(2005/9/27 TUE)

この夏はじめてクーラーをつけないで1日過ごしました。実は相当涼しかったと思われる昨日もクーラーをつけていた私。家で仕事をしていて、お昼ご飯を食べてたら暑くなってしまいクーラーをつけてしまいました。がっ、外に出るとめちゃめちゃ寒いし。うちはマンションだからかすごく保温性が高く、冬は本当に助かるのですが夏は暑い!特に妊娠中のこの夏は「サウナ?」っていうくらい暑くて、寝てるときも1晩中クーラーつけっぱなし。電気代が恐ろしいことになってましたが、つけないと眠れないしなんだか干からびて死んでしまいそう(んなわけないけど)な勢いだったので、ほぼ24時間クーラーつけてました。
がっ、それもやっと終焉を迎えそう。うれしいです。

さて困ったのが洋服。前回タケえもん妊娠時は10月だったので、冬物をほとんど着ないで出産になりました。でも今回は12月。そういうわけにもいかんので、少しは買い足すようです。今のところは先日ともだちから「部屋着に・・」とレンタルしてもらったので何かと助かってますが・・・やはり何枚か買い足すようかな?

ここのところ運動会の練習で疲れるのか?タケえもんが夕飯食べてばったり寝てしまうことが多いです。あと2週間後の運動会。どんなパフォーマンスをみせてくれるのかしら。楽しみだわ〜。
posted by アサヲ at 22:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

29週0日目(2005/9/26 MON)

早いもので8ヶ月の第2週目となりました。毎週月曜日が来るたびに思うけれど(予定日が月曜日なので、月曜を区切りに週数を数えてるため)二人目は本当に早い!予定日まで2ヶ月半となったんだけど、タケえもんの時は「まだ2ヶ月以上ある〜」って思ってた気がします。でも今は「2ヶ月半で何しよう!?あとちょっとしかないよ〜」って気持ちでいっぱいです。当然赤ちゃんグッズも揃えてないし(-_-;) まあ、細々とやってきた仕事が今週末でおしまいなので、そしたらぼちぼち準備しようかと思ってます。

そうそう、日付は前後しちゃうけど、先週土曜日にともだちから『誕生日プレゼント』が届きました。えっ?誕生日?1ヶ月以上過ぎてるし・・・。まさか赤ちゃんの?でもまだ生まれてないし・・・。本人に確認してみると「すっかり忘れてて遅くなってしもて」との談でした。でもいつも家に遊びにきてもらってるときに、なんやかやとおみやげをもらってるから、すっかりもらっている気になっていたワタシ。でもなんだかうれしいっす。いただいたもの(調理器具のざる)を早速つかってます。米を研ぐスピードが速くなりました!おぅ!これは便利。ラーメンの湯ぎりにも最適だ!年をとるとこういう生活便利グッズがなんともありがたいでごわす。

その友だちにはちょっと前にもタケえもんに・・・と、マジレンジャー柄の袋も作ってもらってました。
まじれんじゃー袋

上履き入れに・・・といただいたのですが、すっかりおもちゃ入れになって、おでかけ時に持ってってます。

お裁縫ができるってステキだわ〜。でもワタシ、今回の妊娠から少し心をあらためまして、こういったものを手作りできるよう、努力しようと思っております。正直、手作りがキライだったのは、縫い物が得意な母への反抗心もありました。でも、恐らくこの妊娠で最後の子育て。自分の子供の為にできる期間なんて本当にわずかです。子供の為というより、そのわずかな子供にどっぷりはまってもゆるされた期間を後悔しないよう自分が楽しむ為に、今はお腹のあぶちゃんが生まれたらアレもやろう!コレもやろう!っていう思いでいっぱいです。

正直タケえもんの時はこの子を死なせちゃいかん!っていう気持ちばかりで、なーんの余裕もなかったです。しかも「自分の人生の主役を子供にしたくない!」っていう気持ちもあったから、子育て没頭というよりも、いかに社会から取り残されないかということばかり考えていたと思います。だからアロマやリフレを習いに行ったり・・・。こうして働いていることもそういった考えも含まれてると思います。でもこの子ができてようやっと気づきました。赤ちゃんを育てるのは人生のうちの本当にわずかな期間だってこと。大変だけど、振り返れば人生の中で一番いい時間なのかもなってことを。でもこうしたことは社会復帰してわかったことなのです。仕事をしながらいろんな人と出会って、その人たちからいろいろと話を聞いて・・・。

木曜日で仕事はいったん終わりだけど、また復帰できるかどうか今はなんともいえないけど。
二人目ができたおかげで、子育てもそれから仕事も両方のよさが初めてわかったような気がします。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

28週6日目(2005/9/25 SUN)

朝からなんだか胃が痛い(><)
昨日、ともだちの家に遊びに行って、出された料理のあまりのうまさに、ばくばく食べてしまったからかしら?いや〜まじでうまかったのです。実家と疎遠になってから(疎遠になる前から、行っても母は料理しなくなってたけど)人んちで手料理なんて滅多に食べられないから、本当にうれしい限りです。かぼちゃとさつまいものコロッケなんて、普段あまりコロッケ食べないタケえもんが何個もおかわりしていたし。あー、かあちゃん頑張らねばな!

というわけで、とーちゃんの「軽井沢のアウトレットに行こうよ」の誘いもたいそう魅力的だったのですが、長時間車に乗ってられる自信もなく、近所をプラプラドライブすることに。

大宮の辺は大きい道路(国道)がもりだくさんだから、ショッピングモールの激戦区だということがわかりました。SATYやらイオンやらがそこかしこにあるのです。で、今日行ったのは2度目のステラタウン。 http://www.stellartown.com/index.html

イトーヨーカドーと合体してまして、半分がおしゃれ系の専門店街になってます。こういうところが郊外にあると、ほんと新宿や池袋などのターミナル駅に出なくても事がすんでしまいますね。以前は「絶対田舎に住みたくない!」って思ってたけど、いまやこうした巨大ショッピングモールがずびずば建ってるし、ネットでもショッピングできる時代。いやはや、子育て中のお母さんが田舎暮らしでも閉塞感を感じずにすむようになってきたなあと実感してます。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

28週5日目(2005/9/24 SAT)

タケえもん出産時に病院でおともだちになった方々と遊びました。
3人とも誕生日時がほぼ一緒。なのに4年もたつとみんな個性的。あの時は正直新生児室に並んでいる隣の子とタケえもんがすり替わっていてもわからなかったけれど(^^ゞ
もし本当にすり替わっていて、それで4年ぶりに再会したら「あ!うちの子かも?」って思うでしょう。きっと。顔も全く違ってるし(当たり前だけど)。

こうやって遊ぶと、いつもタケえもんは泣いてばかり。おもちゃとられたり、少しでも何か邪魔されたりするとすぐに泣いて「おがぁーぢゃぁーーーん!」って訴える。はっきりいってそういうのは親の私からみても好ましくない。相手に悪気がないっていうのがわかってるだけに、自分でなんとかしてほしいって思うのだ。もし相手がいぢわるしているのがあからさまなら、そりゃ〜親としてもなんとかせにゃって思うけどね。でもなんでもかんでも親に訴えてなんとかしてもらおう!って思っているタケえもんを、どうやってコントロールしていいのかまだよくわからんのだ。その時々によって「自分でなんとかせい!」と突き放したり、なだめたり・・・。親もまだまだ発展途上じゃ。

さて、遊びに行ったおうちにはまだ5ヶ月の♀の赤ちゃんがいました。ということで、きょうだい揃って同じ学年なのです。でも、目の前にいるこの赤ちゃんと、まだお腹にいるあぶちゃんが同じ学年とは!3歳くらいになるとあまり差はないけれど、赤ちゃんの頃の何ヶ月差って本当に大きいです。

♀だからか、本当におとなしくていい子〜。3人でギャーギャー騒いでてもすやすや寝てるし。ほとんど泣かなくてニコニコしてるし。抱っこしてみたら赤ちゃんの時のタケえもんとは明らかに違う、やわらか〜いだきごこち。

正直、女のあかちゃんがほしくなってしまいました(−−;)。
いや、男の子も十分かわいいってわかってるんだけどね。健康で生まれてくれればどっちでもいいって思ってるんだけどね・・・。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

28週4日目(2005/9/23 FRI)

後楽園に行ってきました!タケえもんがはまりにはまっているヒーローショーを見に。ただしショーはおとーちゃんとタケえもんだけで見て、その間、かーちゃんたちは千趣会のバーゲンへ(^m^)まさに一石二鳥!?
千趣会のバーゲンは大好きでいつも姉と一緒にいくのだけど、とーちゃんが週末出勤のことが多く、たいていはタケえもんも一緒。となると、バーゲン会場に子供を連れて行くわけにはいかないので(中には子連れの人もいるけど、退屈しちゃった子供は泣き喚いて買い物どころじゃないのだ)いつも交代で買い物しておりました。そばに「おもちゃ王国」というこどもの遊び場があるのです。

「おもちゃ王国」
http://www.tokyo-dome.co.jp/omocha/

そこはトミカやプラレール三昧で、タケえもんは何時間いても飽きないミラクルな場所。なのでバーゲンの時はいつもそこを利用してたけど、今回はとーちゃんが来てくれたので助かりました。

さて<初>ヒーローショーはどうだったのかというと・・・。
「悪者が出てきたら、真剣に泣いてたよ、タケえもん」とーちゃん談

わるもの
悪者登場

周りにそんなにマジで泣いてた子はいなかったそうで(´▽`;)

なく
大泣き

しかも、ショーの間中、とーちゃんがいくら話しかけても、どっぷり入り込んでしまったタケえもんは返事すらしなかったそう。まあ、とにかく初ヒーローショーは大成功!?ということで。今回は期間限定でマジレンジャーの助っ人として仮面ライダー響鬼も出てきたそうな。

案の定、ヒーローグッズも買わされました。

きめっ!
お買い上げありがとう!

posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

28週3日目(2005/9/22 TUR)

とーちゃん今週1日だけ出勤。
明日はヒーローショー&千趣会のバーゲンの為、はやめに寝ておきます。
前回の検診時に逆子宣告されてしまったけど、最近なんだかおへそ近辺で胎動を感じるので、もしかして元に戻ってるかも?戻っててほしぃー。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

28週2日目(2005/9/21 WED)

気づいたら8ヶ月に突入!細々とだけど仕事をしていたから、妊娠期間がタケえもんの時と比べて余計に早く感じられてます。

そして今日もお仕事。またまたおやつをいただきました。今日はおはぎ。お彼岸だからだそうです。実は最近和菓子がすごーく食べたくて食べたくてたまらんのです。タケえもんのときもあったけど、白玉だんごとかアンダンゴにはまってしまい、真夜中にコンビニに行った事もありました。だから今日のおやつはとってもうれしいです。

さてとーちゃんの夏休みも今日で終わり。5日間なんてあっという間だなあ。今回もタケえもんとめいいっぱい遊んでもらったので、めちゃ感謝です。明日からまた夜いない(帰りが遅い日々)んだなあと思うと、なんだかつまらんです。

8ヶ月も超えたし、そろそろ名前を考えようかなあと命名サイトを見てみました
「21世紀の姓名判断 命名Navi」
http://naming.jp/

自分の苗字を入れると、それにあった画数を導き出してくれ、その画数の名前が検出されるんです。試しにやってみたところ・・・

------------------------------------------------------------------------------
・ガン場 ・ゴリ恵 ・化実 (ばけみ?) ・月下美人 ・ふなふな  ・たまねぎ
・ただれ目  ・どぅび奈 ・ねず美 ・おお臭 ・おぼぷん ・おぼぼ ・中耳炎 ・・・etc

総運32◎ 周囲の助力と、好機をつかむ運があり、成功を収める。結婚運○。
人運 7○ 独立心旺盛で成功を得る。自由業に向く。順応性、活動力にすぐれる。
外運25○ 自我が強く衝突しやすい。協調性を大事に。新たな環境を求める傾向。
伏運25◎ トラブルを乗り越える運気の強さがあります。
地運18○ 行動、忍耐、強引運。事件注意。
陰陽 □ 悪くはない配列です。

-------------------------------------------------------------------------------

いくら成功を収める運でも、トラブルを乗り越える強さでも
「ゴリ恵」なんてつけたら一生恨まれますわい(-_-;) 「中耳炎」にいたっては、もはや命名の域を超えてるでしょう。
もちろんもっとましなのもいっぱいあるけれど、あまりにもおかしいものが多いので、そればっかり探してしまいました。
一応
『不適当な名前は読み飛ばして下さい。自動収集のため不純物が混入していることがあります』
とは書かれていますがね。よかったらお試しアレ!
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

28週1日目(2005/9/20 TUE)

とーちゃんとデイト。いや〜二人きりで映画を見るなんて何年ぶり?タケえもんが産まれる前だから、ざっと5年くらいかしら。

映画は今話題沸騰!?の「タッチ」です。実は知人がこの脚本書いてます。最近の日本映画は頑張ってると思います。タッチも身内びいき抜きにしても、その例にもれてないです。かっちゃんが死ぬところなんてめちゃ泣いてしまいました。見ていて自分の高校の頃が思い出されて、キューンとなってしまいました。プロ野球は大嫌いですが、高校野球は美しいので好きです。

タッチは青春時代のおとぎ話だと思います。一緒に行ったとーちゃんは「当時はこんなナイスな幼馴染(=南ちゃん)がいたらいいな〜って思ってた」と言っており、私は私で「こんなタイプの違う双子に愛されていいなあ(南ちゃん)」って思っておりました。しかし、イマドキではあの勉強部屋はありえないですよね。年頃の若い男女にあんな部屋を与えたら・・・。と、悪い想像が膨らんでしまうアサヲであります。

上映中は子供も多かったゆえ、笑い声も響いたりわいのわいのとにぎわってました。でも南ちゃんのキスシーンになると、みんなシーン。こどもたち、めちゃめちゃ照れていたようです。そんな様子が結構面白かったです。

チケットをくれた友人に感謝!映画も楽しめ、久々にデイトなるものもできて、アサヲは今日1日ハッピーでした。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

28週0日目(2005/9/19 MON)

とーちゃん今日明日明後日と夏休み。連続5日も家にいてくれるなんてめったにないので、なんだかうれしいでごわす。
さて、今日はどこいこか〜ということで、生まれて初めて住宅展示場なるものに行ってみた。実のところ広告が入ってきて、そこに「ポニー」に乗れると書いてあったので、タケえもんをポニーにあわせたくて行ったのですが、日付を間違えてました(^_^;)今日は飲むヨーグルトサービスのみ。残念。

ところで住宅展示場っていろいろとおみやげもらえるもんなんですね。サランラップ2つにボディソープをゲットしちゃいました!主婦にはめちゃうれしいー。涼しい中家を見れるし、こどもは展示物のおもちゃで遊んでてくれるし、なんだか常連さんになりそうな予感。ビバ!住宅展示場!
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

27週6日目(2005/9/18 SUN)

とーちゃんは出かけてしまったので、1日タケえもんとたまったドラマを見るDAY。日差しが強くて昼間は外に出られん!全く、これが9月なの?洋服屋はみんな秋モノになっているというのに。スーパーもまつたけが出回っているというのに!青空がニクイ。キィー!暑くてたまらんです。

なので日が暮れてから自転車で買い物。といっても、今日は「ノーとーちゃんDAY(お休みだけどとーちゃんがいない)」なので、ケンタッキーを夕飯にしてみました。ザッツぐうたら主婦。でも楽したいというより、ムショーにケンタが食べたくなってしまったのら。ケンタといえば高校生の時、お昼でも夕飯でもなく、放課後に立ち寄った「おやつ」がわりの注文だというのに、毎回1000円超える子がいた。その友だちはケンタを本当においしそうに食べるので、一緒にいてなんだかしあわせ〜を感じた。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

27週5日目(2005/9/17 SAT)

シナリオゼミで池袋へ。2ヶ月ぶりの出席ですが、池袋に行くのは今日で4日連続。ほんと「ブクロサイコー!(by IWGP)」な私です。
昨日新宿に行ったけれど、なんか自分の場所じゃないっていう気がして落ち着かなくて、結局池袋に帰ってきてしまった。でも(昨日書き忘れたけど)ルミネの中にとても気に入ってしまった店を発見。雑貨屋というかでもお菓子やCDや絵本も売っていて、なんだか「店長の気に入ったものが部屋に入りきらなくなってしまったので、とりあえずお店を出して見ました」テイストなSHOPでした。
そこで見つけた「おでんくん」の絵本。リリーフランキー作のもので、以前からNHKのアニメでやってて、何気にみてたのでいつやってるのかもわからなかったけど、ちゃんと原作があったんだーと初めて知りました。おでんの鍋の中で展開するシュールな人間模様。絵本にしてはちと値段が高かったので、昨日は買いませんでした。が、家に帰っても今日になっても気になって仕方ないので、給料が出たら買います!

<おでんくん公式サイト>
http://www.odenkun.net/index.html

さて、とーちゃんがタケえもんと遊んでてくれるというので、今日は丸1日フリーにさせていただきました。調子に乗って居酒屋天狗までいっちゃいました。妊婦ゆえにアルコールが飲めず・・・。普段はそんなにお酒を飲まないけど、飲めない!っていう状況だと飲みたくなるのが酒。あー冷たいナマをぐいっといきたい!5口だけでもいいぃ〜(タイガー&ドラゴン風)。
その分食べておいた。またお腹まわり(もはやウエストとは呼ばない)が増えた予感。でもいいのだ。きっとこれで居酒屋ともしばしおわかれなのだ。さらば!居酒屋!ありがとう居酒屋!何度呼んでもシカトした天狗のお姉ちゃん。耳にイヤホンつけてたのね。途中まで気づかなかったよ。あれは何?店長からの指示を聞くため?「おいおい、今日は売り上げ全然いってねぇぞ。気合いれて高い注文とってこい!」「はい!喜んで!」みたいな、想像をしてみました。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

27週4日目(2005/9/16 FRI)

知人に会いに新宿へ。いや〜新宿ひさしぶりです。前の会社が新宿だったので、その頃はランチや仕事帰りに毎日毎日いろんなお店に行ったものだ。その時は当たり前だと思っていたけれど、今ではほんとにほんとにマレなことになってしまった。恐らくこうして新宿で「子抜き」ランチするのは、もうしばらくないだろう。優雅だなあとも思ったし、こういった時間ともしばしお別れかと思ったら少し感傷にひたったけど、子供と一緒にいるとうざいながらもこうした時間よりももっと濃い〜楽しい時間がいっぱいだ。
ゆっくりご飯食べたい!って思うことばかりだけど、逆にゆっくりご飯食べれない時というのは、人生のほんとにほんとにわずかな期間なんだろうな。その後はほしくても望んでも、誰かに邪魔されつつもわいわいがやがや食べる毎日なんてない。

実家にいた頃、毎朝毎朝同じ時間に起きて、父親はラジオを聴きつつ、こどもたちはTVを見つつ、母が作る同じような朝ごはん食べて、父親が一番先に家を出て、姉、そして私が家を出て・・・本当に同じ毎日の繰り返し。そんなのが永遠に続くと思ってた。

でも永遠なんてない。果てしなく続くと思われるこの子育てにも、終わりは必ずあるんだ。何気ない当たり前の毎日が、よかったな〜って思える日が。必ず。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

27週3日目(2005/9/15 TUR)

今日も仕事。またもやおやつをいただく。今日はフォーシーズンズのチョコレート。ありがたや〜。息子に今日もおみやげだ!と渡すと大喜び。夕飯までのつなぎオヤツ。

ところで最近食欲がとまらないー(><)妊娠していない時は、食べ過ぎるとお腹がたぷたぷしてボトムスがきつくなって「あ〜太ったな」っていう実感がわくけれど、おそろしや妊婦・・・。それが全くないのだ。そもそも妊婦=デブだから「太っている」という実感ゼロ。食べ過ぎによるものなのか?それとも赤ちゃんが大きくなっているからなのか?という線引きがあいまいな為、たとえ食べ過ぎによるものであっても、な〜んの罪悪感も感じない。とことんデブまっしぐらーなのだ。

でもふと鏡を見ると、顔にははっきりとデブの証拠が。
それは二重あごというものだ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

27週2日目(2005/9/14 WED)

仕事です。いよいよ9月いっぱいとなりまして、残すことあとわずか。今の生徒さんたちは本当にいい人ばかりで(おばちゃんばかりだけど)。この仕事を通して、自分が、動物や子供や年下&同じ年の男に好かれないけど、おばちゃんにはウケがいいということを初めて知りました。いったいなぜだろう?どうせなら、動物や子供や年下&同じ年の男、にモテたいもんだけど(^_^;)

行くとおばちゃんたちからいつも「おやつ」をいただきます。今日はおせんべいとチョコレートフォンデュセット。ありがたや〜ありがたや〜。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

27週1日目(2005/9/13 TUE)

昨日書き忘れちゃったけど、あぶちゃんは今「逆子」になっておりました(-_-;)どうりで最近胎動(=蹴り)が下の方であると思った!だから性別もあやふやなまま・・・。今回はチンポコらしきものが見えたから「男の子かもね」なんて言われたけど、やっぱりはっきりとはわからなかった。こうなったら生まれてからのお楽しみでもいいかな。

2週間後の検診で逆子のままなら「体操」を教えるとの事。確かタケえもんのときも教わったような?


今日は一生懸命「頭はコッチ!」とお腹に話かけておりました。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

27週0日目(2005/9/12 MON)

7ヶ月ももう終盤です。あと3ヶ月。90日あまり。その数字は長いような。でも何かをするには短いような、そんな感じです。

定期健診に行ってきた。変わらず順調です、といいたいところだが、体重とお腹周りは非常事態じゃー!前回1ヶ月前の計測から、体重は2kg、お腹周りは4cmもアップ!先生は何も言わなかったけれど、あきらかに増えすぎ。ボトムスがはけなくなるわけだよ。でもダイエットするわけにもいかないしね。と自分に言い訳しつつ、今日も駅前に新しくできた本格インド料理カレー屋の弁当をお持ち帰り。ターメリックライスとナン、それからタンドールチキンとお好みのカレーがついて750円。主婦の私には贅沢ランチ(^〜^)。でも今日は検診でスクスク育っているあぶちゃんを確認できたので、ひとり祝いでございます。

ところであぶちゃんはついに体重1kgを越した模様。私はこれを聞いてホっとした。もしも万が一何かがあってもかろうじて生きていけられる体重だからなのだ。身長もかなり大きくなってきてるみたいで、もう1枚の写真には入りきらない。はじめて超音波にあぶちゃんが写った時の、あの小さな小さな黒ゴマ粒から、よくここまで大きくなってくれたもんだ。

子供は生きてそばにいるだけで、毎日毎日親にいろんなものをくれる。きっと親がしてあげていること以上のものを、子供から毎日もらってる。「3歳児神話(子供が3歳になるまでは仕事などせず子供の傍にいてやること)」ってこのことかもしれない。3歳までに一生分の親孝行はしてもらってるんだ、きっと。もし独身で生きてたら、毎日「かわいいなあ。好きだなあ」って思える存在が傍にいる生活なんてありえない。そういう気持ちって自分1人でどんなに頑張ってもわいてくるもんじゃないし、いくら出しても買えないし。

だから大人になってから親孝行しろっつーのって間違ってる。「育ててやったんだから」っていうのも間違ってるんだって思うんだ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

26週6日目(2005/9/11 SUN)

昨日のみどりちゃん号鮮烈デビューで、早く自転車に乗ってみたくてうずうず。普段はタケえもんの「どこか行こうよ〜」に「もうちょっと待ってよぉ〜」と渋る私が、今日は早々に「まず、みなさんで選挙に行きましょう!」とおとうちゃんとタケえもんをせかしてみる始末。
人間、楽になるとこうまで変わるんか(−−;)


その後公園で遊んでいる時も、ホームレスっぽいおっちゃんがみどりちゃんに熱いマナザシ(?)を送っているのに感づくやいなや「ね、狙われてる!?」とあせる私。そんなわけないのにね(^_^;)

今日乗ってて気づいたんだけど、みどりちゃんは坂に強いだけじゃなく平坦な道も速い!しかも安定感があるから、いままではのろのろよろよろ走ってて時間もかかっていたけれど目的地まで速くつく。

あぁ〜ビバ!電動自転車のある生活
思い返せば10年前。YAMAHAがPASを、HONDAがラクーン(今は廃盤?)を発売したとき「こんなの、誰が乗るんかい!?原チャリで十分じゃろお。ダサダサー。ガハハー!(高笑い?)」とバカにしていた私。それが今じゃ・・・。

でも、もし今も子供もいず、独身生活だったら、ほしいと思わなかったかもしれない。そして10年前と同じく「電チャリ?あんなもん誰が乗るの?ガハハー(高笑い?)」ってしてたかもしれない。

子供を持つといろいろ考えが変わる。今まで否定的だったものにもオッケーになることも多い。がちがちだったアタシの頭も、柔らかく変えてくれる。子供ってそんな存在。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

