2005年08月31日

25週2日目(2005/8/31 WED)

生まれて初めてお年寄りに席を譲られました。

仕事で電車に乗ったら、いつもはがらがらなのに席は埋まってた。「○○駅で信号機事故があり・・・」とのアナウンス。やっぱりな(´へ`)。できれば座っていきたかったけど、譲ってくれそうな人・・・なんているわけないか。目の前の席、7人がけなのにおっさんが幅とって座ってる。目の前に座っていたカップルもしゃべっていて見てみないふり。でもしょうがない。世の中こんなもんだ。今日は立って行こう。そう思って持っていた本を見始めた。
1駅目で少し離れたところの席が空いた。すぐさま前に立っていたおばあさんが座った。そして再び本に目を向け、次の駅に到着したときふと顔をあげると、先ほど座ったおばあさんが私に目配せして手招きしている。「(なんだろう)?」。近寄って見ると「やっと気づいてもらえたわ〜。さっきからずっとよんでたのよ。さあ、座って」。相手はお年寄りだ。素直に座れるわけがない。断ると「私も経験者だから、よくわかるのよ。つらいでしょ、さあ座って」

涙が出そうだった。こんなやりとりを聞いていながら、7人がけに6人しか座っていないおっさんおばさんはしらんぷり。「つめれば一緒に座れますよ」。そう促しても、座っている人々は寝たふり聞こえないふり・・・。

なんて冷たいんだ。冷たい分、おばあさんの暖かさが身にしみる。本当に泣きそうになってしまった。そんな私を察してか、おばあさんは「いい子を産むのよ」。そう言って後方にすたすた歩いていってしまった。

私は正直、こんなにも冷たいやつらと同じシートに座るのが嫌でたまらなかった。怒りで頭が煮えたぎっていた。でも、「普通」は譲るんではなくて、「譲らないのが普通」なんだ。おばあさんがしてくれたことが「特別」なんだ。これが今の世の中なんだ。何が郵政民営化だ!?何が政治改革だ!?そんなこと誰が望んでるの?高い税金払って、年金払って、おばあさんに席を譲らせるような、そんな国作ってるんじゃないよっ!て政治家たちにも声高に訴えたい。そんな気持ちでいっぱいだった。

遠くの最後部を見ると、おばあさんは一番後ろで壁によりかかって立っていた・・・。
ありがとう、おばあさん。私、タケえもんも産まれてくる赤ちゃんも、自分より弱い立場の人に席も譲れないような、そんな子には育てません。世の中を変えるような大物にならなくてもいい。けれど、あなたのような強くて優しい人に育てます。本当にありがとう。今日のことは絶対に忘れません。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

アサヲ妊娠4ヶ月の頃 C

そんなこんなのドタバタで、楽しみにしていた懇親会が退院日となってしまい、泣く泣く断念することに。遠足もいけなかったので、せっかくママさん連中と親しくなれるいい機会だったのになあ。残念。

そういえば前回タケえもん妊娠時も5ヶ月で入院しました(腐った油で揚げたコロッケを食べてやや食中毒をおこし、尻から下血がノンストップになったため)。私の妊娠はどうやらこの4・5ヶ月くらいが鬼門のようです。

入院中体を動かさなかったので、退院してからというものひどい便秘になってしまいました。そして案の定便秘が解消されると同時に、血!血!血!の嵐。トイレでふんばってしまったので、3日連続で出血。それが妊娠4ヶ月のフィナーレを飾りました(切ない・・・)。

今回の入院で一番心配だったのは、やはり薬。熱を下げるために1度だけ解熱剤を飲みましたが、お薬110番(http://www.jah.ne.jp/~kako/)によると、妊婦は服用しないのが望ましいみたいに書かれていて・・・。でも先生は「4ヶ月真ん中くらいで赤ちゃんの臓器はほぼ完成していたので、薬による影響はないです」と太鼓判を押してくれた。もちろん先生が出してくれたお薬はみな、妊婦にも安全なものなのだけどね。やはり心配になって自分でもいろいろと調べてみちゃいました。

そんなこんなで怒涛の妊娠4ヶ月。もういいかげん落ち着いてくるよなあと思いきや、5ヶ月目にはさらにバージョンアップ(?)した病魔大王がやってくるのです。

アサヲ妊娠5ヶ月の頃 @へ続く→
posted by アサヲ at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヲ妊娠4ヶ月の頃 B

入院となった私のところへ、保育園から戻ってきたタケえもんがやってきました。ところが、なんだかほっぺが異常に赤い!これは、ひょっとして・・・りんご病!?そういえば最近保育園で流行っていると掲示板にもかかれていました。しかも、今回の風邪は熱のみで他の症状(喉の痛みや咳、鼻水など)が全くなく、それもタケえもんと一緒。つまり・・・私もりんご病?すごく心配になってすぐさま先生に聞いてみることに。すると、妊婦がりんご病にかかると胎児にも影響が出ることがある、ということでした。ただ、タケえもんはりんご病の特徴である手足や体の発疹が見られず顔のみで、しかも夜にはほとんど薄らいでいたので本当に短時間顔が赤くなってただけでした。だからりんご病かどうか不明です。そもそも、顔が赤くなるといった症状はりんご病の末期らしいので、そうなると感染はしないはずとのことなのです。なので結局私もりんご病だったかどうかわからず仕舞い。でも赤ちゃんはエコーで見てみるととても元気にしていたので、大丈夫でしょうとのことでした。余談ですが、りんご病(?)のタケえもんはほっぺが「ポッ」とまるで照れたように赤く、とてもかわいかったです(ちなみに大人は例え感染してもほっぺは赤くならないそうです)。写真とっておけばよかったー。

今回の入院は急だったので、読みかけの本とかを持ってくることもできず、熱が下がってからはとても退屈でした。なのでひたすら寝てたのですが、入院生活といえば楽しみなのが<飯めし>。病状が回復してきたときに食べるご飯は格別です。しかも今回は産婦人科。産み終わった人とも同じメニューなはず!期待に胸を膨らませてごはんを待ちわびました。がっ・・・

「ま、まずい」

そうなんです。ご飯がとてつもなくまず(><)かったんです。タケえもんを産んだ産婦人科ではご飯がとてもゴージャスだったので、てっきりそういうのを期待していたら・・・以前病気で入院した都立病院のご飯よりもいけてない!ひょっとして、私だけメニューが違うのかなあと、他の人のご飯をこっそり見てみるとやはりおんなじ。これはいったいどういことじゃー!つわり中ということを差し引いてもですね、どう味わってもおいしくない。別に私はグルメな人ではありません。でも、すき焼きがぬるいことはありえないでしょ!でも他の人もやはり同じ思いを抱いている(?)ようで、両親からお見舞い時にお赤飯やらから揚げやらの食べ物の差し入れを受けている人もいました(^_^;)そりゃそうさ、人生の中で一番か二番かの大仕事を終えた人にとってあのご飯じゃあやりきれんでしょ。

ご飯のことを除けば、看護婦さんは優しいし病室も清潔感があり特にいうことなし!といった感じでした。しかし、分娩費用がさほどかわらず(ひょっとすると安いかも)ご飯もレストラン並み、おみやげもてんこ盛り!のタケえもんを産んだところがフラッシュバックしてきてしまい、この病院で出産予定でしたがこの入院で考えを変えました。

家からは近くて便利なんですがね・・・。恐らく一生で最後のイベント。やはり贅沢したいです〜。

Cへ続く
posted by アサヲ at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヲ妊娠4ヶ月の頃 A

この頃は妊娠初期だからか、下痢と便秘を繰り返していて、便がでるたびに出血(´へ`)そのうち「あぁまたか」なんて慣れっこになっていく自分が少々怖くもありました(^_^;)
遠足の疲れからか、タケえもんは風邪をひいてしまったようです。でも症状は微熱のみ。本人も元気そうにしているのでそう心配もしていなかったのですが・・・。タケえもんが治りかけたなあと思った忘れもしない6/9(木)、自宅で仕事をしていた私はなんだか妙にだるさを感じました。お迎えに行き、家に戻るとだるくてだるくて立っているのもしんどいほどです。おかしいなと思い熱をはかってみると37度後半。うっ、ひょっとしてうつされたかも?滅多に熱を出すことのない私は平熱も低めなので、37度を超えるとかなりつらいのです。妊婦なので薬を飲むこともできないので、とにかくひたすら体を休めて寝ることにしました。

ところが、翌朝、熱は下がるどころか38度台にアップ!こういう時どの病院に行くべきか本当に悩むところですが、やはり妊娠しているので、かかりつけの産婦人科に行くことにしました。病院に着いた頃にはもうまともに座っていることもできず、待合室の椅子で横になっていました。心配した看護婦さんが休憩室に案内してくれて診察までそこで休んでいることに。熱もやはり38度あり、とにかく点滴を打ってもらって様子をみることになりました。その間は熱のせいで体中が痛く、特に腰や足の関節はガタガタです。寒いのに暑い!暑いのに寒い!毛布をかけて腰にカイロをあててもらい、おでこには冷えピタ。意味は違うけど「盆と正月がいっぺんにきた!」状態でした。

そして4時間後。大分体がラクになった感じがしたので、このまま帰る気マンマンでした。でも熱をはかったらなんと38.5度!下がるどころかさらに上昇していたのです。そしてやはり立ち上がると体中が痛くてまともに歩けません。先生も「このまま家に帰っても、ご主人が大変ですよ〜」などと、オイ!どっちの(私と夫の)心配してんだ!?ってな感じで。確かに、家に戻ったところで、病人の私の世話に加えタケえもんの面倒&家事をしなければいけない夫。でも入院となったらお金もかかるし、それに何よりタケえもんと離れるのは(ついでに夫も)寂しすぎる!だから最初はイヤダー!と抵抗してみましたが、最終的には夫に「頼む、入院してくれ(そのほうが楽だから)」懇願され泣く泣く入院することに(;-;)なりました。

でもこの選択肢は大正解。看護婦さんたちの手厚いケアのおかげで、熱は翌朝には下がり、体の痛みも徐々にひいていきました。本当は1泊2日でもいいくらいでしたが、様子を見て2泊することになりました。が、心配なことが起きたのです・・・

Bへ続く
posted by アサヲ at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヲ妊娠4ヶ月の頃 @

そろそろつわりも終わり、のはずなのですが、アサヲは一向によくなりませんでした。特に夜。18時あたりになるとだんだん具合が悪くなって、夕飯を作るのが大変。はじめての妊娠の時は、オットにご飯を買ってきてもらったり外で食べてもらったりしてしのいだけれど、今度は「おなかすいたー!」と容赦のない3歳児が一緒。作らないわけにはまいりませんっ。
そこでアサヲは台所に椅子をおくことにしました。料理の合間、少しの時間でも座っていられると楽です。

6月に入ってすぐ、子供の遠足がありました。場所は動物園。レッサーパンダも見たいし、それを見た子供がどんな表情をするのかも見たい、新しい保育園に入って初めての行事。ぜひともついていきたい、一緒に楽しみたい!とは思うものの、バスや電車での長時間の移動に今は耐えられそうもなく・・・まだ出血もたびたびあったので、泣く泣く断念。かわりにとーちゃんが行ってくれる事になりました。保育園に入園して丸2ヶ月、普段遊んでいるおともだちやそのお母さん方の顔と名前を覚えるいい機会でしたが、残念です。

でも翌週、クラスの役員さんが企画してくれた親睦会があるので、それに参加できればいいやと思っていました。が、それにも参加できない事件がおきてしまったのです。

Aへ続く
posted by アサヲ at 19:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるくる元気!活発な赤ちゃん

妊娠4カ月(12〜15週)

赤ちゃんの大きさ
-------------------------------------
身長 約15センチ 体重 約100グラム
-------------------------------------

4カ月の半ば(13週)ごろには内臓や手足などの器官がほぼ完成。超音波の写真も、この頃がもっともかわいく、まるでキューピー人形みたいに写るでしょう。皮膚はまだ透明な赤色だけれど、産毛が生えてきたりしてより一層赤ちゃんらしくなってきました。検診時、エコーで赤ちゃんを見るとくるくる動いてまるで宇宙遊泳しているみたいです。

つわりもだんだんとおさまってくる人も多く、食欲も出てくるので体重調整に気をつけましょう。

4ヶ月の後半になると胎盤が完成するので、体も安定してきます。そうなると不思議と精神的にも落ち着いてきます。こうやって少しずつママになる準備ができてきているんですね。
posted by アサヲ at 14:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月の頃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25週1日目(2005/8/30 TUE)

食欲が止まらないー!
夜になるといえ、昼間でも、食って食って食いまくってる!
つわりで減った体重なんてとっくにリバウンドしてプラスになってるし。
これから食べ物が最もおいしい季節になるし・・・。

胃が苦しい。お腹に圧迫されてきている。もうすぐ後期に入るから、これから生まれるまでこんな状態が続くんだろう。

あーあー。顔も丸くなってきたなあ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

25週0日目(2005/8/29 MON)

う〜。7月後半、ユニクロで買ったLLサイズの部屋着がぴったり、っちゅーよりもややきつめになってまいりました。確かウエスト75〜81cmだったはず(^_^;)
前回、2週間前の検診で腹囲79cmだったからなあ・・・。トップスはともかくとして、ボトムスはどんどん着れるものんがなくなってくる。なるべく買いたくないけれど、もう限界かも(´へ`)

子供の寝顔って、ぶさいくであればあるほどかわいい。矛盾してるけどそういうものだ。「こんなぶーちゃん顔で寝ちゃって」なんていいつつも、それがたまらなくかわいいのだ。前から思ってるけど、世界各国の子供の寝顔いーっぱい集めて、各国のエライ人の頭にインストールしたら、この世に戦争なんてなくなると、アサヲは本気で思います。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

24週6日目(2005/8/28 SUN)

暑い暑いあついいいいいいいいいい!
夏も終わりに近づき、大分暑さもやわらいできた今日この頃。にもかかわらず、暑くて暑くてたまりません!特に夜。手足がほてってほてって・・・。足に水枕してるけど、それでもなお暑い。一晩中クーラつけっぱなしでいるもんだから、今月の電気代が恐ろしいことに(^_^;)
これじゃいかんとタイマーをセットするものの、クーラーが止まった瞬間に目が覚めてしまい、結局またつけることに。
「しょうがないよ、1.5人分の体温だもの」オットは言う。そうだよね。タケえもんの時も10月の出産時まで足に水枕あてて寝てたし。今回は12月だから、寒くなってからのニンプゆえの暖かさに期待しよう。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

24週5日目(2005/8/27 SAT)

保育園のおともだち(ママ)に誘われて、ランチ&遊び。タケえもんは会った瞬間から大興奮!思わず失禁してしまいそうなほどギャーギャー騒いで、もう世間様にいい迷惑(´へ`)同じ時期に入園したおともだちだからか、どうやら気が合うらしい。親の贔屓目で見ても「優しい」とは言い難いわが息子。そんなタケえもんを好いてくれるおともだちがいるなんてありがたいこった。

帰ってからも興奮さめやらず、先にハハは撃沈(=昼寝)。とーちゃんと遊びにくりだしたタケえもんは18時過ぎにようやく昼寝(?)スタート。そしてなんと夜中の1時まで寝ていた!祝 過去最長昼寝記録達成!

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

24週4日目(2005/8/26 FRI)

姉が遊びにきた。たくさんの漫画を持って。私も姉もいい年こいて漫画だいすき。実家にいたころは双方合わせて何百冊、いやひょっとして千冊超えてたかもしれない。ちょっとしたオタクだ。今もお気に入りの漫画家の新作が出るとひっきりなしにゲット。お互いもう30代・・・。いつまで「NANA」(等)見続けるんだろうか。

でもNANAの作者「矢沢あい」も40近く。ならば大丈夫か。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

24週3日目(2005/8/25 TUR)

台風じゃー!
今日は仕事もないし、面倒なので保育園を休んでしまった。タケえもんが通っている保育園、1日のみの休みは連絡しなくていいのですんごくラク。前はそのこと知らなくて、こまめに電話していたんだけど・・・。園児の数も多いから、いちいち対応するのが面倒なんだろうなあ。9:30過ぎても来なかった子は自動的に欠席になるらしい。「ズル休み1回オッケー!」みたいな感じで、なんだかいい制度だと思う。

が、こういう時に限って早起きなアタシ・・・。ちょうどいつも起きるより少し前におしっこーで目が覚めてしまった。くぅ〜無念。

そんなんで、タケえもんと1日だらだら遊ぶ。最近はもっぱら「ヒーロー遊び」に夢中なわが息子。頼むからおかーちゃんを悪役ではなく、悪役につかまったヒロイン役にしてくれ〜。3歳児とはいえ、本気で蹴られると痛いのよ(><)これがまた。

さて、昼寝しないで早めに寝てくれたので、久々に体毛の処理をすることに。がっ、驚いたことにあまり手足に毛がなかったのだ。確か前回処理したのは蓄膿事件のさらに前だから・・・1ヶ月半はたっているはず。本当なら芝生→ブッシュ→林→森の手前くらいまでいってる時期なのに。無念の永久脱毛途中脱退だったワキも、ほとんど生えてないし。あれ?おかしいぞ?タケえもんの時は全身ギャランドゥーだったのに・・・。

でも、お腹だけは前回妊娠時同様「ギャランドゥー」なアサヲ。も、もしや・・全身の毛がお腹に移動したのか?ムダ毛ってそんな遊牧民な物体なのか??う〜ん、なぞ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

24週2日目(2005/8/24 WED)

気づいたら7ヶ月になってました。振り返ればあっという間だなあ。

仕事に行ってきました。いつも家にいる時は質素な昼ごはんだから、仕事の時は思い切って(?)好きなものを思うがままに食べてます(とはいってもしょせんランチだけど)。

今日は大好きなお店のひとつ「みまつ(三松かな?)」。テーブル席3つ。カウンター席3つ。合計15人で満席の和定食の小さなお店です。人気は日替わりの魚定食っぽいです。でも私は毎回「とりのたつたあげ定食」しか食べません。一番初めに食べてとっても気に入ってしまったのです。せいぜい1ヶ月に1回しか行けないし、あまりにもおいしいので他のものを頼むのがもったいないのです。ごはんも、ランチは五穀米に変えてもらえます。味噌汁も普段はイケテルかなあと思ってる自分で作ったものが、まるで<ゲロ>に思えるくらい本当にうまい!そしてとりからのなんともジューシーなこと・・・。ケ○タッキーが汚物に思えます。いえ、私、本当はケ○タ大好きなんすよ。そのケ○タがそれくらいにまで堕ちてしまうほどの規模ですよー。そして何よりうまいのが<塩>なんです。とりからの薬味としてついてくるんですが、これがまた絶品!どこで売ってるんじゃー!この塩!毎回聞いてみたいとは思ってるんだけど、小心者アサヲは聞けずじまい・・・。次回こそ、聞いてみせます、ホトトギス アサヲ詠む

こんだけおいしいランチを食べてしまうと、夕飯つくるきしな〜い。どう戦った(料理した)って負けだもの。はぁ〜。我が家に出張してくんないかなあ。「みまつ」。

ところで、私は食べ物やさんや喫茶店に新聞や雑誌が置いてあるところが好きです。おやじっぽいかしら。

posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

24週1日目(2005/8/23 TUE)

夜のトイレが近いー!
一晩に2回くらい行ってる。うち、1回はクーラーが切れて暑くてという感じだけど。
たまに「ん?トイレ」と思って行っても、チョボチョボしか出ない時もある。どうやららそれは、あぶちゃんが膀胱をキックしている時のようだ。
ここに来てお腹の大きくなるスピードが落ち着いてきたみたい。というより、このデカ腹に慣れたのか?おっぱいにできてたあせも(ダニに刺された疑惑あり)もひと段落。

なんだか夏の終わりを感じるなあ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

24週0日目(2005/8/22 MON)

母が、誕生日だーということでうちに来た。前回も、その前も、そしてそのその前も、再会してから必ずケンカ別れ(?)していたので、母は私のストレッサーだった。でもまあもらえるものはもらっておこう、と思い、久々に会うことに。

今日はとーちゃんも年に1度の会社催しでホテルに泊まるので、夕飯を外食することにした。いつまた父の愚痴やら人生の愚痴やらを聞かされるかと思ってひやひやしていたけど、なぜか今日はとてもマイルド。しばらく会わないうちに何かいろいろとあったのかしら?

続きを読む
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

23週6日目(2005/8/21 SUN)

さて、食料品がつきたのでイオンへ買い物へ。誕生日ということもあったので、前から行きたかった「コムサ・カフェ」でケーキを食べました。でもタケえもんはお隣の銀だこのヤキソバに惹かれていたようで、席につくなり「ここじゃいやなの〜ヤキソバがいいの〜!」とわめきだしてしまった(^_^;) とーちゃんが「後で買ってきてやる」といってようやく収まりました。でも、ケーキが来ると母のにのっかっていたイチゴを全て食べつくしたタケえもん。あんたっていったい・・・(怒)

とーちゃんが買ってきたヤキソバを食べるべく、先に車に戻っていった2人。私は食料品買い車に戻ると・・・何やら奇妙なものを持ってるぞ?なんだなんだ?と思って見たら、なんとそれは「聴診器」。

「いや〜思わず買っちゃったよ」と、とーちゃん。聞くとお腹の中のあぶちゃんの様子が聞けるかな〜とのこと。なんとも親バカな父であった。

そして夜、布団に入り(タケえもん爆睡後)お腹に聴診器を当ててみると・・・かすかではありますが、あぶちゃんの心臓の音が聞こえるじゃないですか!とーちゃんも「聴こえるよっ!」とびっくり顔。すごい!こんなおもちゃの聴診器なのにー(>▽<)

しかしとーちゃん、自分の心臓や腕の脈に聴診器を当ててみて「聴こえない!死んでる!?」って・・・(^_^;)・・・自分で自分のピンポイントを探せないとーちゃんであった。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

23週5日目(2005/8/20 SAT)

この夏をクーラーなしで一晩すごしたのは初めて。夜は窓を全開にしていると寒いくらいでした。朝ごはんもしっかり食べ(タケえもんは爆睡)いざ、レースへ!

ゴール

おとーちゃんは朝1本練習し、10:00からスタート。ダウンヒルというのは基本的に1人で山を下り、ゴールまでのタイムを競います。なので孤軍奮闘なんですね。山頂からスタートで山の中を走ってくるので、ゴールしか見れないのがちとつまらんです。30秒ごとに出発するんですが、早い人は前に出発した人を追い抜いてしまうようです。とにかく転ばず無事にゴールできますように・・・。

小さい
これでレース出るのかな?(笑)

とーちゃんは7番目スタート。ということは、1番目の人がゴールしてから3分後くらいには戻ってくるはずです。このクラスは1人平均8分前後なので、とーちゃんは12分くらいでゴール!と思っていたら・・・4人目までは順調に来たのに、それ以降がなかなか来ない。あれ?どうしたんだろう。ひょっとして転んでたりして!?ちょっとドキドキしながらタケえもんと待っていると、来ました!しかも3人ダンゴ状態でゴール!どうやらケガとかはしていない模様。よかったー。

後で話を聞くと、5番目の人がコケてしまいスタートで待たされたようです。そして6番目の人は欠場。つまり7番目のとーちゃんが5番目を追い越し、そして8番目の人が結構早かったので3人ほぼ同時にゴールとなったようです。

タイムは真ん中くらいかな?・・・まあまあまあ・・・(^_^;)来年また頑張ろう!

親子レース

重いなあ

午前中でレースが終わってしまったので、八ヶ岳アウトレットモールに行きました。ここは山の斜面に作られている為、ものすごい高低差があります。なもんで、ニンプが歩き回るのにはちとつらかったです。明日誕生日なので「なんでも好きなもん買えば〜」とは言われたものの、結局ニンプであるがゆえ着れる服もなく、来年用にと思ってもなんかピンとせず・・・。結局LEGOショップでタケえもんの「ボブと働くブーブーズ」ブロック(廃盤品なのでアウトレットでしか買えない)を発見しそれを買ったのみでした。タケえもんはブロックが得意(?)で結構1人で延々と遊んでます。とっても喜んでくれたので、母もうれしいです。

八ヶ岳アウトレットモール

レゴショップ

2月に行って以来、久々の遠出でしたが体調もよく、おいしいものもたくさん食べれてとっても楽しかったです。3人で旅行するのはもしかしてこれが最後かもしれないです。次にベビちゃんと旅行できるのはいつかな〜。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

23週4日目(2005/8/19 FRI)

体調も安定してきたことから、思い切って遠出してみました。
今回の旅先は長野県富士見町。目的は富士見パノラマリゾート(スキー場)で行われる、ダウンヒルの大会に出場するとーちゃんの応援です。去年車を買ってから始めた趣味の自転車。そして今回初めてレースに出るのです。経験としては浅いけれど、かつてやっていたモトクロスの杵柄か?そんなに苦労はしていない模様。とはいえ、いつも話を聞くばかりで、実際に走っているところを見たことがないので、ちょっと楽しみでもありました。

本当は日帰りでと言っていたのですが、そうなると早朝4時出発とのこと!それは困る〜とわりとギリギリになって宿をとってもらいました。おかげでとーちゃんも前日に練習できるし、私たちものんびり行けるし。

我が家の車にはETCがついているのですが、調べたところによると朝の9時に中央高速の八王子ICを過ぎ、100km以内で降りるとなんと通勤割引で高速代が半額になるとのこと!これは頑張らねばと、前日にお菓子を買い揃え(タケえもん用)朝お弁当をつくり(コンビニに寄る時間を短縮)余裕をみて7:30に出発。が、通勤渋滞にはまるという予想外の展開で大幅に遅れてしまい、結局八王子に着いたのは9:10。あぁ〜おしかったなあ。でも100km県内の韮崎ICから諏訪南ICまでかなりの距離だったので、半額とはいえども1000円ぽっちではなんだかお得感がないように思えました。

でも早く出たおかげで午前中に到着できました。富士見高原は同じ日本の夏とは思えないほど涼しく快適。湿度が全然違うのです。木陰に車を停めてもらい、イオンで買った机とイスを初めてひろげてみました。う〜ん、アウトドア〜。しかしこれらの道具、買ってから半年たって初めて使用。つくづく普段はインドアな家族です。

富士見1-01続きを読む
posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

23週3日目(2005/8/18 TUR)

池袋で高校の同級生たちと会った。ご飯を食べて、さあどうしようか・・・となったとき、友達の子が言い出した。「カラオケがいい!」

そして、このメンバーでは実に5年ぶりくらい?にカラオケに行ったのだ。しかし3歳の子がカラオケ!しかも、もうすでにひらがなを読めるらしく、ちゃんと画面を見て歌っている。リズム感もいいし、これは将来・・・(アイドル?)。それにひきかえタケえもん。生まれたのは半年しか変わらないけれど、ひらがなもまだ読めないし歌にいたっては「創作」が多い。やっぱり女の子は成長が早いのかな?それともタケえもんがまだまだなのかな。ともだちは「自然にひらがなに興味を持ってきてすぐに覚える」とのことだけど・・・。まあ、オムツもお箸もわざわざやらなくてもいつのまにかできるようになってきたから、その時期を待つとしよう。

ところで前述の「創作歌」だけど、タケえもんがでたらめに歌う歌は本当に面白い。マジレンジャーなんて友だちの子が歌っている歌詞を見て、今日初めて「こう歌ってんだ!」って知ったし。タケえもんは調子に乗ると結構長い時間創作歌を歌ってる。そういう時私も家事をしていることが多いから流しちゃってるけど、たまに家事をしてるフリをして耳をすませていると、歌いながら物語もつくっているようだ。それがまた、本当にへんてこりんなお話だから思わずプププーと笑ってしまう。そうするとタケえもん「はっ!」っと我に返って「エヘヘ」と照れたようにこっちを見る。そしてお話をやめてしまので、いつも気づかれないようにこそこそっと見る(聞く)のが最近の楽しみだ。


posted by アサヲ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

23週2日目(2005/8/17 WED)

仕事に行ってきました。午後はご婦人方の身の上話をしんみりと聞くことに・・・。なんだか女版みのもんた状態だわ〜。パソコン教えないで何やってんだか。いえいえ、ちゃんとレッスンもしましたが、こういう時間も多い。それは無駄なようで結構大事だったりもする。ほぼマンツーマン状態でレッスンする時は、相手との信頼関係を築くことが大切なのだ。いくら的確に教えていても、相手に嫌われたら仕事にならない。ただあまり馴れ合いになってしまうとこれもまた大変なので、線引きが難しいところだ。おしゃべりに花が咲いても、頭の半分は冷めた状態でいること。これが流されない秘訣だ。生徒さんは先生との楽しいおしゃべりも求めているけれど、お金を払った以上きっちり覚えさせてほしいことも忘れてはいないからだ。この仕事を1年やっていて、いろんなことを学んだ。技術的なことはもちろんのこと、自分より年を取っている人との会話の楽しさというか醍醐味を知った。お金以上の価値はとてもあったと思う。

それもあとわずかで一旦終了。あぶちゃんがぐんぐん育ってきてるから。いつまで頑張れるかなあ。終わりのことを考えると、ちょっと寂しい。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

