2006年02月16日

こんばんは♪あかちゃん @

昨年の12月8日に出産してから早2ヶ月。あっという間でした。上の子の時は夜通し泣いて眠れなくて、一日一日がとても長く感じられたのを覚えています。「いつになったらこの状態から抜け出せるんだろう」と、わが子をかわいいと思う気持ちよりもつらいという気持ちの方が正直勝っていたように思えます。

でも2人目。はっきりいって「チョーかわいい!」んです。顔がとか仕草がとかじゃなくて、存在そのものが本当にかわいくてたまりません。それは1人育てた経験の余裕からくるものなんでしょうね。それに上の子がいるから、父親が平日ほとんど不在でも1人じゃない。赤ちゃんと1対1で向き合うのって、結構ストレスたまるんですよね。でも赤ちゃんが笑ったりあぐあぐ言ったりおならしたりを一緒に笑いあう相手が常にいるっていうのは、たとえそれがまだ保育園児の子供だとしても本当に楽しいものです。やっと育児って楽しいなあって心から思えるようになりました。

さて、アサヲの分娩体験記〜。
前日の診察で「子宮口も開いてないし、まだまだですよ」と言われ、そうかまだまだかと意気消沈して帰ったアサヲは、しばらく食べられなくなるだろうと思い、帰りにマックでグラタンコロッケバーガーを食べました。ところが・・・油が腐ってるとしか思えないくらい、ハンバーガーもポテトもめちゃまずい!食いしん坊のアサヲが、珍しくほとんど食べずに残しました。そしてなにやらお腹の調子も悪くなってきたのです。これはいよいよマックのせいで食あたりか!?と不安になりました。が、単なるひどいゲリだったようですたらーっ(汗)

ところが明け方、おしもの方から水が!一瞬「尿もれ?」かと思ったけれど、明らかにそうではなく、じょぼじょぼと止まらない。これはもしや・・・ウワサ(?)の破水か!起き上がってトイレに行ってもまだ水は出続けてたのでどうやら間違いなさそうでした。実は私、お産の始まりは破水を望んでたんです。

つづく→
posted by アサヲ at 13:42| 東京 🌁| Comment(42) | TrackBack(11) | いざ出産!(アサヲの分娩記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

12月8日午後8時過ぎ 生まれました!

無事に男の子を出産しました!
分娩所要時間3時間あまり。タケえもんのときの26時間に比べてあまりにも短くて楽なお産でした。
もしかして生涯最後のお産かも・・・というわけで、今回は安産に向けていろいろなことを試してみました。それがよかったのか、とてもいいお産ができたなと思います。

もう少ししたらそのお産をここに書いていこうと思います。
posted by アサヲ at 14:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

39週2日目(2005/12/7 WED)

グラコロバーガーセットにあたった模様(-_-;)

運悪く、お食事時にこのブログを目にしたかた、ごめんなさい。

今日は39W検診日でした。相変わらず「子宮口も開いてません。すぐ生まれません」状態。なんだかお金払って検診に行くのがもったいなく感じてきた今日この頃。5000円でいろんなもの買えるなあ。あ、財前直見シワ対策の美容液も買えるなあ、なんて。いかんいかん!赤ちゃんの安全第一だわさ。まあ、検診もあと1,2回といったところでしょう。

さて、帰りにマクドナルドに寄ってグラコロバーガーセットを食べておりました。
「んっ?なんかマズイ?」
妊娠してて味覚が少々くるってるせいもあるかもしれまへんが、ムショーにまずいのです。ポテトもそれから一緒に頼んだココアも。普段は完食なんだけど、今日は残してしまいました。

そして家に帰るなりモーレツな腹痛!まぢ陣痛キター!かと思った、ら、これでもかこれでもかとのうんこぜめ。あまりにも疲労してしまい、合間にうとうとしていたらお迎えの時間過ぎてしまいました。とりあえずおさまったっぽかったので、激痛の合間にお迎えに。しかし、家に着いたとたん腹痛アゲイン!ついにゲリってしまいました。39Wでこんなにお腹下していいもんなのか?よく「お産が近づくとお腹が下る」と聞きますが、これは明らかに「マクドナルドゲリ」だと思われます。絶対油がくさってたんだ!しかも、ココアにも変なもんが入ってたんだ!訴えてやる〜(ダチョウ倶楽部風)。

ですが、ニンプがこんなもんくっちゃいかん、と神様が罰をおあたえになったのかもしれません。ひょっとして、タケえもんが今興味津々の「チキンリトル」グッズがもらえるハッピーセットにしておいたら、こんな事態は避けられたのかもしれません。子供優先でなく、自分の好みでチョイスしたメニューだったから罰が当たったのかも?う〜〜〜〜ん。

もう生まれるまでは食べません。マクドナルド。
posted by アサヲ at 20:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

妊娠初期から使える精油(オイル)

妊娠中は体も皮膚も、そしてメンタル面も敏感になっているので、普段は大好きな香りでも苦手になったり、それから塗ってみたら湿疹ができてしまった!なんてこともあるみたいです。中には通経作用(生理がきやすい、流産を招くおそれがある)がある精油もあるので、妊娠中は特に注意が必要です。

<使える時期と精油>

〜妊娠初期からOK〜
グレープフルーツ、スィートオレンジ、ネロリ、パルマローザ、ビターオレンジ、フランキンセンス、ベルガモット、マンダリン、レモン、ローズウッド、※真正ラベンダー など

〜妊娠初期でも芳香浴だけならOK〜
イランイラン、ジャーマンカモミール、ローマンカモミール、ペパーミント など


アロマを知らない人でも、なんとなく想像がつきそうな香りばかりですネ。
柑橘系に多い「リモネン」という成分に、消化器や内分泌腺の働きを促す効果があるそうです。なので、つわり時にこれらの香りをかぐと、気分もスッキリ!食欲もわいてくるというわけですね。匂いを嗅いで1分後にはもう血液中にその成分が存在するのですから、効果がすぐに現れるのを実感できると思います。

アサヲは仕事で電車通勤していた際、つわりで隣に座った人の体臭が気になって気になって仕方ありませんでした。特にタバコ臭い人が隣に座ってしまったらもうアウト。そんな時は、レモンとグレープフルーツの精油をたらしたハンカチを持って、臭いが気になったらそのハンカチをくんくんかいでました。すると臭いもシャットアウト!気分もよくなり快適に過ごせました。精油は無色なものも多いですが、白っぽいハンカチだと精油の色がうつってしまうこともあるので、なるべく色が濃い黒っぽいハンカチがおすすめです。

ハンカチのほかにも、アロマペンダントもオススメ!私がもっているタイプはふたを開けると精油をしみこませる小さな綿が入っていて、そこに精油を2,3滴たらして首から下げてました。ハンカチよりも香りの持続性があります。ただ、その綿は香りごとに交換しなければならないので、そこが少々不便です。

ちなみにラベンダーは妊娠初期からOKという文献と、後期からOKというものがあります。これは恐らく、ラベンダーに似た亜種のラバンジン、スパイクラベンダーとかと区別している為かと思われます。これらは名前は似てても、ラベンダーの効能とは異なるものがほとんどなので、真正かどうかを確認してから使うといいと思います。

〜妊娠期間中は使ってはいけない精油(ただし芳香浴はOK)〜
アンジェリカ、キャロットシード、クローブ、シナモン、ジャスミン、スパイクラベンダー、セージ、バジル、フェンネル、ラバンジン、レモングラス、レモンユーカリ など


〜妊娠後期(37W正産期)から使える精油〜
クラリセージ、サイプレス、サンダルウッド、ジャーマンカモミール、ジュニパー、ゼラニウム、タイムツヤノール、ニアウリ、パイン、パチュリー、ヘリクリサム、マージョラム、ユーカリグロブルス、ユーカリラジアタ、ローズ、ローズマリーカンファー、ローマンカモミールなど


一般的に芳香浴(臭いをかぐ、アロマポットでたく)に使用する分には、厳禁な精油はなさそうです。飲用したり、うがいしたり、それから化粧品やマッサージなど、直接肌にふれなければ問題ないとされています。通経作用のあるオイルを多量に長期に使用しない限り、実際に精油のみが原因で流産したというのはあまり例がないようです。ただそうはいってもデリケートな妊娠期間、なるべくいいといわれているものを中心に使って気持ちよく過ごしたいですよね。
posted by アサヲ at 14:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊産婦&キッズのアロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

39週1日目(2005/12/6 TUE)

まだ産まれてません。

こうなったら土曜日のタケえもん発表会までもってくれー!

さて、実際陣痛なり破水なりがきたとき、昼間ひとりぼっちのアサヲは結構大変です。タクシー呼んで、タケえもんを保育園でピックアップして病院に行かねばならんのです。しかも、ボストンバッグにつめた入院グッズと、実家に預けるタケえもんの洋服などを持って。
もしタケえもんが家にいる時間ならお迎えに行く必要はないけど、あまり夜遅いとタクシーがつかまるかどうか不安です。一番いいのは、とーちゃんがいる時間。しかもとーちゃんが酒飲んでないときです。今は忘年会のシーズン。ツマの都合で「今日は飲みません!」なんて、サラリーマンはそんなわけにもいかんです。しかも、とーちゃん幹事の飲み会もあるとかで・・・。

願わくば、土日のどちらかに陣痛カモーン!
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ラズベリーリーフ

リボン安産のハーブティー

ラズベリーリーフは、「ウーマンズハーブ」というニックネームもあり、女性の
健康に役立つハーブとして知られています。
特に含まれる成分の「フラガリン」が、出産を控えた女性の健康に役立つとして有名です。
その為「安産のハーブティー」とも呼ばれています。

子宮を刺激する作用(収斂作用)があるので、妊娠初期&中期には飲用を控え、後期に入り予定日4週間ほど前(37W正期産)から毎日1杯のティーを飲むのが良いとされています(心配な場合は、医師にご相談することをおすすめします。)。

リボン私も3週間前からexclamation

飲んでます〜。1人目の時、ラズベリーリーフの存在を知ったのは産後でした。でもビタミンCや鉄分、カルシウム、ミネラルが豊富で、母乳の栄養価を高め分泌を良くするとのことだったので、産後すぐから飲み始めました。そのおかげか?断乳までほぼ完母。おかげでミルク代数万円が浮きました。
(^_^)v くせがないテイストなので、ハーブティーが苦手な人でもとても飲みやすいと思います。月経前症候群(PMS)や生理痛の緩和、子供の下痢止めにも効果があるようです。
子宮の筋肉を鍛える効果もあり、陣痛が始まった際にも飲むとお産が楽になるとのことなので、私も余裕があったらがっつり飲んでお産に挑みたいと思ってます。


posted by アサヲ at 15:29| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊産婦&キッズのアロマ&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

39週0日目(2005/12/5 MON)

ついに39Wであります!
最終月経からカウントした予定日が12月5日、つまり今日だったからほんとにほんとにドキドキワクワクしながら待ってました。しかももし生まれちゃったらー(>▽<)などと思い、床磨きや窓掃除、結露対策までしたというのに!・・・何事もなく過ぎちゃいました。

もう赤ちゃんのものは全て洗濯し、グッズもそろえ、あとはベビーバスの空気を入れるだけっていう状態なのに。お腹のベビーははタケえもん(予定日3日遅れ)同様、のんびりやのようです。

こうなりゃあと1週間ちょい、あれこれやっておこう!とアロマやハーブのことを書いたりしてみました。それから、1年分くらいたまっている映画のビデオ見たり。赤ちゃんがきたらのんびりできないことを思う存分楽しむことにしましょ。

先週「もしかして生まれて入院しているかもしれないから」と毎週月曜日に配達される生協も、冷凍食品ばかり買い揃えておいたんだけど・・・。そんなこともあって、今、我が家は野菜不足です。でも、野菜って意外と重いのよね。特に冬の野菜、かぼちゃとか白菜、大根なんて、とてもまるごと1つ手に持って歩けないわ。なので、これから生まれるまでのメニューは、ファミレス風(一品&野菜レス)でございます。たとえ手抜きといわれても、ムダになるのはもったいない。ビタミンは果物(りんごなどは結構長持ち)で補うわよー。

そういえば、最近よくみてるベネッセウィメンズパークの掲示板では「小豆」が話題になってます。なんでも、陣痛がきたときに小豆を8粒丸呑みすると、お産が楽だとか。はやりもん(?)にめざといアサヲは早速小豆を買ってきて、入院バッグの中に入れておきました。タケえもんで26時間かかったからねえ(^−^;せめてその半分の時間でお願いしたいところですよー<赤ちゃん
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロマ&ハーブのページ

アサヲは2年前にアロマ(&リフレ)のスクールに通ってました。当時はその仕事に就くぞ!と意気込んでおりましたが・・・、実家での揉め事もあり、とても人を癒すことなんてできる状態ではなかった(むしろ自分が癒しをばりばり必要としてたくらい)のです。
そんなアサヲに施術してもらっては、お客さんにも申し訳ない、そう思って仕事はあきらめました。

せっかく高い受講料払ったのになあと思いつつ、日常生活ではアロマバスしたりハンドクリーム作ったり、セルフリフレしたり・・・趣味であれこれやってました。が、仕事を始めたらそんな余裕もなくなり、いつしか「せっかくそろえた精油が酸化してしもう〜!」なんて危機に!?(幸い無事でしたが)。

でも、2人目が出来て家にいるようになったら、またあれこれ興味が出てきました。妊娠中は使えない精油や飲んではいけないハーブもたくさんあるのですが、不安な気持ちや妊娠線を予防したりといった使ってもオッケーなものもたくさんあります。何より自然なものだからとっても安心。

少しでも楽しいニンプ生活を送るため、それからいいお産ができるため、アサヲが試したものやスクールで勉強したことなどを書いていこうと思ってます。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

38週6日目(2005/12/4 SUN)

う〜寒い。って今日は一歩も外にでてまへんがね。
とーちゃんは仕事に行ってしまったので、タケえもんとアサヲは朝から晩までうだうだにうだうだ。とはいっても、元気いっぱいの4歳児。外に出たくてしょうがない。朝起き掛けに「あとでサティかライフに買い物行こうね」なんて言ってもうたら、それをしぶとく覚えていたタケえもん。外が暗くなってきたら「あー!おそとがくらいよぉ。はやくおかいものいかないと」と言い出した。でも外はみぞれまじりの雨・・・。夕飯の材料はあるし、何も買うものないんすよね。そこでアサヲカーちゃんは考えた「ねえねえタケえもん、さっきね、サティとライフに電話したら、今日は雨だからおやすみですって言ってたよ」。しかしさすが4歳タケえもん。
「うそだー!じゃあもういっかいでんわしてよぉ」(ーー;

だんだんごまかしが効かなくなってきた我が息子の成長を、親として喜ぶべきなんだろうけど、ビミョーだわ。

さて、今一番つらい家事、それは「風呂そうじ」でごわすよ。特に排水溝の髪の毛処理がキツイ!中腰での作業になるし、今とってもデリケート(?)なので、自分&家族ONLYだとわかっていても、うずめく毛の束を処理するとなんとも気分が悪くなるのだ。よく台所についている生ごみ処理機「ディスポーザー」みたいなやつのお風呂版ってないのかしら?あったらみんな買うと思うんだけどなあ。旅館も銭湯もお仕事減って助かるよね。

浴槽洗いは、お腹が大きくなってから柄がついたスポンジでやるようになりました。100円ショップで売ってたちゃちいものだけど、コレが結構便利。ちゃちゃっと洗えます。そうはいってもやっぱり中腰体勢は短い時間でもキツイ!とーちゃんがいるときはやってもらえるけど、最近土日の出社も多いし平日も遅いから専らアサヲの仕事。まあ、あと残り数日の辛抱タイ。

明日はもともとの予定日。ちょっとドキドキしながら待ってみようと。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

38週5日目(2005/12/3 SAT)

ついに陣痛キターーー????

と、思った昨晩。10分おきくらいに強いハリを感じたので、ワクワクしながら「まだかまだか?」と一晩過ごしてみたけれど・・・完璧なフライングでごわした。

明け方の5時くらいまで時計とにらめっこしていたけれど、いつのまにか爆睡。起きたら10時過ぎ。もうちっともお腹も痛くなくなってた。

今週は土曜日とーちゃんが休みだったから、今日生まれてくれれば本当にベストだったのになあ。やっぱり予定日は最終生理日からカウントした5日ではなく、先生が判断した12日なんだろかなあ。ならばまだ10日もあるし。タケえもんが遅れて生まれたことを考えればまだまだ余裕。気長に待つか〜。

夕飯はイオンへ。もしかして、これが最後の3人での外食かもしれないなあ。思えばタケえもんもきちんと食べられるようになったもんだ。いまだに食べ終わると逃亡することもいっぱいだけど、でも言えばちゃんと座っててくれる。赤ちゃんの頃は慌しくて、とーちゃんとあやしながら交代で食べてたっけなあ。途中でおっぱいあげにいった時もあったっけ。またそういう日々が来るんだろうけど、赤ちゃんがテーブル脇にちょこんといる光景は、なんともほほえましい。人生のうちの本当に短いその期間、こんどこそ楽しめるといいなあ。
posted by アサヲ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

